小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1301 『何かおかしい』シーズン1ネタバレあり感想と考察【ドラマ】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

先日、ドラマ『何かおかしい』シーズン1を観ました!


第1話「おしゃべり人形」

 

2022年放送、全6話。

原案はYoutubeなどで活躍されるホラー作家の雨穴(うけつ)さん!

 

とあるラジオ局で放送されている「オビナマワイド」。

その番組では、生放送中に視聴者からのお便りやSNS上のコメントを読み上げ、不思議な依頼やお悩み相談など、その日のゲストと共に紹介していく。

 

しかし、番組内で起こる様々な「何かおかしい」…。

紐解いていった先には……というのが主な流れになります。

 

公式ではリアルタイム進行型ヒューマンホラーと書いてあるんですが、霊的な恐怖ではなくジャンルは人怖ですね。

 

オビナマでは裏に深い問題を抱えた企画やゲストが登場し、それを面白おかしく放送するディレクターや構成作家

作中のSNSの反応は現代社会の闇を象徴していて、怖面白いんだけどちょっとした風刺のようなものも感じました。

 

既にシーズン2も製作・放送されているので、次作も是非観てみたいと思います!

 

あとエンディングの雨穴さんがクセになる。

www.youtube.com

 

ネタバレあり感想・考察

※以下、ネタバレ含みます。

 

最初はてっきりオビナマによって悪い事をしている人の罪が暴かれ…みたいなシリーズなのかなと思ったんですが、結局ラジオ側もろくでもない人ばかりだった(笑)

 

自分らが追い詰める側の時は徹底して暴こうとするんだけど、第5話「儀式」からその立場が逆転して保身に走りまくってるところが面白かった。

そこから炎上して最後は…というオチも良かったと思います。

 

でもやっぱり一番怖いのは匿名でタグ付けコメントだけする視聴者ですよね。

 

面白がって煽るような連中はもちろん、今作は復讐譚も多いので、ネットで繋がって拡散させたりとか、顔が見えない人達の動きがとにかく怖かった。

 

一度炎上してしまうと、今まで味方だった視聴者たちが一斉に敵に回る。

それはまだ分かるんだけど、一番ヤバいのが炎上だけ見て「悪いものなんだ」と決めつけ、最終的にラジオを聴いたこともない人達が呪いをかけたこと。

 

これが本当に現代社会の一番怖いところだと思っていて、関係者とかその問題をよく知る者達で騒ぎになるのは理解できるんですが、全く今まで知らなかったのに炎上だけ見て判断する人が今は多いんですよね。

 

面白かったです!次作も期待!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ