小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1227 『ゼノブレイド3』プレイ日記vol.4 コロニー解放!寄り道重要!【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

※ストーリーのネタバレ含みます。

 

こんにちは、みくろです。

とにかく広大なフィールドで有名なゼノブレイドシリーズ、時間や天気によって風景が変わるのも一興。

 

メインストーリーを追うだけでも結構な時間がかかると思うんですが、探索やサブクエもしっかりやるとなると本っっ当にすごいボリュームです。

 

私は探索や寄り道大好き人間なのでマップ埋めたいしサブクエも全て拾っていきたいタイプなんだけど、今作はそういった遊びが無駄にならない作りで良いですね。

 

というのも、ゼノブレイド3の舞台であるアイオニオンはケヴェス軍とアグヌス軍のコロニーが点在していて、それぞれがそれぞれの問題を抱えています。

 

メインストーリーでもいくつか登場するんですが、例えばこのルディはコロニー30の軍務長。

彼から発生するクエストを完了する事でコロニー30が解放され、以後コロニーの面々と交流できるようになります。

更にフィールドスキルを教えてもらったり、

 

だいたい軍務長はヒーローなので、クラス継承とPT入りの恩恵あり!

 

サブクエの内容が良い

基本的には大剣を目指して旅をしながら、執政官に支配されているコロニーを解放していくのが今作の流れ。

 

コロニーごとにキズナがあって、そこが抱える問題を解決していく事でレベルが上がっていきます。

サブクエをこなしていく事でちょっとずつコロニー内の関係性が変わっていくのを見るのも面白い(^O^)

 

こういうのってどこの場所でも同じようなお使いクエストが発生して飽きてしまうってあるあるだと思うんだけど、今作の場合はコロニーごとに抱えている問題が全く違うので、サブクエの発生条件も内容も多種多様で単調になりにくいですね。

 

お使いクエスト系はコレペディアという機能でどこにいてもすぐ納品できるからストレスフリー!

 

何より内容が良い…!!

サブクエ同士に繋がりがあったり、ノア達との関係も徐々に変わってきてキズナMAXになる時が楽しみ(*^-^*)

(このサブクエめっちゃ泣けた…)

 

物語に大きく関わったり重要なスキルを持っている場合はメインストーリーに絡んでくるんですが、基本的にサブクエは全スルーしても問題なし。

レベルやアクセサリも雑魚狩りで何とかなるゲームなので、コロニーのキズナやサブクエは本当にただの寄り道要素だと思います。

 

でもこの寄り道がゼノブレイド3の物語の根幹と言っても過言ではないと思うので、メインストーリーを最大限に楽しみたいならある意味必須かも?

 

おまけ

いつか倒せるようになるのかなー!

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村