小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1228 『恐い動画 限定解禁5』ネタバレあり感想と考察【心霊ドキュメンタリー】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前作『恐い動画 限定解禁4』についてはこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

先日、心霊ドキュメンタリー『恐い動画 限定解禁5』を観ました!


恐い動画 限定解禁 5 [レンタル落ち]

 

2013年製作、このシリーズも5作目ですね。

前作までと同様に超常現象研究家の住倉カオスさん監修。

 

今回もそこそこはっきり映っている映像が多かった印象。

でもそろそろネタ切れなのかなあ?霊の出方が似たり寄ったりな感じになってきましたね。

 

最後の検証は今までで一番分かりやすかったです。

例のごとくオチはちょっと弱いんだけど、こっくりさんという誰もが知っている題材だったのと、住倉さんに起こった事象も時系列的に不自然じゃなくて良かった。

 

このシリーズが好きな方なら前作までと同様に楽しめると思います!

映像自体もかなり分かりやすくなっているので、呪いのビデオ系が好きな人にオススメです♪

 

ネタバレあり感想・考察

※以下、ネタバレ含みます。

 

本数が多いので、特に印象に残った映像について書きます。

 

「報われぬ女の霊」

これ霊云々よりもカップルの女性側が鞄か何かに付けてる遺影?みたいなものが気になるのは私だけだろうか…。

 

映像内にその遺影に関する説明はなかったと思うんだけど、亡くなった親族とかだとしてもモザイクかかってないので製作者側が意図した何かですよね。

意外とそのモヤモヤが良かったかもしれない。

 

轢死者の怨霊」

かなり見えにくいんですが、轢いてしまった何かが起き上がってくるのは怖かった。

 

オチ的に霊なんだと思うけど、これ本当の人だったら起き上がった段階で逃げちゃうのは普通に犯罪ですね…(^^;)

 

「地縛霊の覗く目」

これちょっと笑ってしまったんですが、今作で一番好きです!

 

あまり見たことがない出方で斬新でした。

基本的に地面側に出る霊って倒れた状態とか横向きが多いと思うんだけど、縦方向ににゅって出てきて笑った。

 

でも意外とスピードもあるし、本当に出たらめちゃくちゃ怖いと思う。

 

「水難事故死者の残留思念」

このシリーズって元々こういう映像が多かったですよね。

 

インパクトは薄いんだけど、逆にそれがリアルというか、パッと見分からないぐらいの方が怖かったりして好きです。

 

この撮影後に母親が亡くなったという後日談も含めて一番ホラーらしい映像でした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ