小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#917 PS Plusで『妖怪学園Y~ワイワイ学園生活~』プレイ日記vol.4 妖怪→怨霊→〇〇【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

※ストーリーのネタバレ含みます。

 

こんにちは、みくろです。

またまたフブキちゃんのファッション装備手に入りました~♪

 

基本的にこのゲームは見下ろし型でキャラも小さいので細かい部分は見えにくいんですが、これぐらい色が明るいとはっきり見えるので気に入ってます(*'▽')

 

Yコインを使えばいろいろあるんですけどね…少なくともストーリー攻略中はクラブ同盟に使うべきかなと我慢中…。

 

YSPクラブは何でもやる

さて、ストーリーなのですが、前回う〇ちボスを倒し、ガッコウガーYで空から降ってきたエイリアンから学園を救ったところまででしたが、こうやって文章にして書くと本当ぶっ飛んだ話ですよね(笑)

 

その後、正式に学園から認められたYSPクラブは、学園の七不思議について調査することに!

パリピトイレの花子さんとか、あいかわらず話はギャグ寄りです(笑)

 

ここから複数のサブクエをこなすことで大きなメインストーリークエストを解除していくという流れになるんですが、この辺りからしっかりレベリングや装備クラフトしていないときつくなってきます。

雑魚敵は20ぐらいレベル差があっても大丈夫なんだけど、適正難易度じゃないとボス戦がしんどいですね。

 

難易度順にクエストをこなしていれば自然と上がっていきますが、足りない時は夜の校舎でレベリングしつつ、七不思議も無事にクリア(^O^)♪

すると、何やら学園長から大事な話が…。

 

学園内にはYサークルという謎の石碑?塔?みたいなものがあるんですが、中に入ることができずに学園長も何のために建てられたものか全く分かっていないという…(そんな所に学園作る!?w)。

 

とりあえず行ってみると、七不思議を解決することで手に入れたメダルですんなり扉が開きまして(笑)、

中にあるオブジェみたいなものから妖怪ゴロミちゃんが出てきました!

 

どうやら記憶喪失のようですが…

こ、これはエンマ様…!?だよね…!?

やっぱり妖怪ウォッチの世界と全く関係ないわけではないのかなー!気になる展開…!

 

と、ここでずっと気になっていた妖怪と怨霊の違いも解説ありました(=゚ω゚)ノ

未練を残して死んだ人や物の霊体化した姿が怨霊、そこから独自のアイデンティティを持って安定化した存在が妖怪らしい。

怨霊は成仏できるけど妖怪はできない、だから何度もメダルで召喚できるわけですね。

なるほど納得!と思っていたら、

突然のエイリアン登場(笑)

 

ここに駆け付けたのが生徒会長のラント君。

(デフォ武器が指差し棒なのがじわる)

ラント君は幼い頃に両親と妹をエイリアンによって殺され(攫われた可能性もあるのかな…?)、そこからはエイリアンたちを倒すためだけに生きてきたらしいです…。

彼にとって妖怪や怨霊などはどうでもよくて、とにかくエイリアン!エイリアン!って感じでウォッチもそれ仕様。

エイリアンの力を使って肉体改造というのはちょっと矛盾を感じるけど(笑)、無事に7人目の仲間として加入♪

 

と思ったら、突然のUFO出現からのラント君以外はエイリアンについての記憶を消され…

この件についてはラント君とプレイヤーのみが知ることとなるのでした…。

 

いよいよもって予想できない展開になってきた!

妖怪と怨霊にエイリアンも加わって今後どうなるのか、めちゃくちゃ楽しみです。

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

©2020 LEVEL-5 Inc.

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村