小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#918 めっちゃイケメンなの撮れた!ともうすぐ検診でドキドキ【猫】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

最近暑くなってきたからか、キャットタワーのバスケットの中でやたらゴロゴロしている愛猫ミコ。

 

換毛期で毛もめちゃくちゃ抜けてる真っ最中なんですが、それに伴って毛玉吐きも頻発しているのでちょっと心配…。

猫なので毛玉を吐くのはいいんだけど、他の理由で吐いている時と区別がつきにくくなるのでこの時期はいつも以上にいろいろ観察してます(^^;)

 

目安としてはやっぱりゲロの中に毛が入っているかどうかで、食後すぐだと吐き戻しの場合もあるけど、一番要注意なのが何も食べてないし毛も入っていないのに胃液だけ吐いた時ですね。

 

ミコも胃腸炎の時に黄色っぽい胃液ばっかり吐いていたので、そういう嘔吐は絶対にすぐ病院へ行った方がいいです!

 

と、ゲロの話はこれぐらいにして(笑)、先日夫が「めっちゃイケメンなの撮れた」とこんな画像を見せてきました。

想像以上にイケメンで草。

 

魚のぬいぐるみを渡したら撮れたらしいです(笑)

この肘かけるポーズはたまにしてるんだけど、表情も絶妙でなかなかのイケメンぶり…。

 

ミコは保護猫なので両親が分からないんですが、猫も父親か母親のどちらに似てるとかあるのかなあ?

たまに柄の悪いオス猫みたいな顔してる時あるんだけど(ミコは女の子)、もしかしたらお父さん似なのかもしれないですね(*'▽')

 

毎回ドキドキ

さて、そんなミコなんですが、次の週末は心臓の定期検診です!

 

心臓の持病が発覚してから、普通の健康診断を年に1回、心臓中心の定期検診を半年に1回していただいてるんですけど、今回は後者の方ですね。

 

本当は朝に預けて夕方お迎えに行く検診枠というのがあるんですが、ミコは預けると怒って触らせてくれなくなるので(私や夫がいるとおとなしい…)、外来枠で受けさせてもらえることに。

こういうところが犬猫ファーストというか、その子に合った対応をしてくれるので今の動物病院の院長先生には感謝しかない…(*uωu*)

 

特にミコの様子が変わったとかではないので大丈夫だとは思うけど、毎回検診の時は重くなってるんじゃないかと心配でドキドキ…。

ミコの場合はまだ発症前というか、体質的に弱いから予防しておきましょうという段階なので、どうか現状維持でありますように。

 

換毛期のせいだと思うけど最近よく吐くので、また胃薬ももらっておこうかな~。

嫌だと思うけど、ミコには検診頑張ってほしい…!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ