小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1289 定期検診でした!と通院時の熱中症対策【猫】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

昨日は愛猫ミコの定期検診でした!

(車中、行きたくないと爆音で抗議し続けるミコ)

 

今回は半年に一度の心臓の検診で、いつも通りエコーと血液検査をしていただきました。

結論から言うと、今回も無事現状維持

 

血液検査の結果は1週間後なんですけど、少なくともエコーで見た限りでは悪化しているなどの兆候は見られないとのこと(*^-^*)

 

ここ数年安定した状態なので、このまま投薬など負担をかけずに過ごしてほしいです。

 

ただまた尿にストルバイトが出ていたので、こちらは再検査に…。

ミコは普段ストルバイト対策の療法食を食べているので、考えられる原因としてはたまに与えているちゅーるかもと…(つい先日も与えたばかりなので今回はそれが出ちゃったのかも)。

 

体質的に療法食以外だと出てしまうのかもしれないですね。

とりあえずしばらくちゅーるを一切禁止して、心臓の血液検査の結果を聞く時にまた尿の方も見てもらおうと思います(-_-;)

 

今までは病院など嫌な事を頑張ったらご褒美ちゅーるをあげていたんですが、食以外のストレス発散や楽しみをもっと考えてあげないとなあ。

 

もう終わったことが分かるのか?帰りの車中ではいつも静かに香箱してます(笑)

 

キャリーの中も暑さ対策

今の時期はまだ大丈夫な日もあると思うけど、そろそろ通院の際の熱中症対策も考えないといけない季節。

 

うちもそうなんですが、特に厚手でしっかり目のキャリーを使っている人は想像以上に中が暑くなるので注意らしいです。

 

あらかじめ車を冷やしておくなどは大前提として、乗せてからも風通しがいいようにするとか、

 

昨日もそうしてたんだけど、氷枕みたいなものを一緒にキャリーに入れておくと中がだいぶ涼しくなって良いですよ。

 

うちの場合は前に動物病院でいただいた点滴用の輸液を凍らせたものをそのまま使わせてもらってるんですが、普通に市販の氷枕とかひんやり系のグッズなら何でもOKだと思います。

 

ただ猫ちゃんの肌に直接触れないようタオルでくるんだり、万が一噛んだり引っ掻いても大丈夫なように対策は必要なので注意!

 

季節によってキャリーを変えるのもアリかも?

健康のための通院で体調悪くさせたら本末転倒なので、夏は本当に気を付けたいですね。

 

最近は家でも日向は暑いのかよく足伸ばしたりお腹出してます。

SNSなどでも猫がたくさん床に落ちてる季節になりますね(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ