小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1100 愛猫ミコの健康診断でした!と加齢…??【猫】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

今朝は、この冬初めての積雪でした~(><;)

 

といってもまだうっすら程度で、道路までこんもりって感じではないんですけど、それでも週末からの冷え込みはツラかったです。

 

そんな寒い週末、昨日は愛猫ミコの健康診断でした!

(可愛すぎて今年一好きな画像w)

 

今回は年に1回の全身の基礎検診と、半年に1回の心臓専門検診のセットでした。

心臓だけの時は通常の診療時間内にできるんだけど、基礎検診がある時は時間がかかるので、昨日は午前中に預けて夜にお迎え。

 

結論から言うと、心臓は現状維持、他は全く問題なしでした!

 

ただ昨日は検診のために朝ごはん抜きだったのもあってか非常に機嫌が悪く、緊張と恐怖で先生達に結構怒ったみたいです…(^^;)

人間みたいに口で説明できればいいんだけど、こればっかりは毎回かわいそうに思いながらも心を鬼にするしかなく…。

 

でも今通っている病院はすごく動物ファーストなところなので、ストレス0は無理でも、できるだけ動物に負担がかからないようしてくださるので安心してお任せできます。

 

昨日は帰ってからご褒美ちゅーるをもらい爆睡だったミコ。

たぶん日中も全く眠れなかったんだと思うけど、夜中も普段ならウロウロしたり起こしに来たりするのに、昨晩は一緒にお布団に入ったまま朝まで寝てました(笑)

 

心臓専門の血液検査の結果が1週間後らしいので、それだけはまた別日に聞きに行かないといけないんだけど、たぶんもうミコは行かなくていいと思うので今年頑張らないといけないのは最後だったかな?

とにかく今日はゆっくり休んで欲しいです(*^-^*)

 

加齢による関節の痛み

ただ、一つだけ心配なのが嘔吐時のフラつきで。

毎回ではないんだけど、長くえずくと踏ん張れないというか、フラついて支えがないとよろけちゃう時があるんですよね。

 

ずっと持病の心臓のせいなのかな?と思っていたんですが、昨日のレントゲンを見ていただいて「もしかしたら足腰が悪くなってるかも?」と言われました。

 

これはミコに限った話ではなく、7歳~ぐらいから多くの猫ちゃんに見られることらしいですが、人間と同じで老いによる足腰の衰えがあるみたいです。

特に猫は体の構造上、関節に問題が起きやすいらしく、ミコも若干腕の関節と尻尾の付け根のところを指摘されました。

 

といってもまだ「強いて言うなら…」程度で今すぐ治療が必要なわけではないみたいですけど、ミコももうすぐ10歳なので、そういう面でもいろいろ気を付けてあげないといけないですね。

 

ただフラつきについては万が一違う病気の可能性もあるので、できれば動画で撮影してきて欲しいと言われました。

本当にフラついている時は支えが必要だから一人でスマホを向けるのは無理なんだけど、夫と協力して何とか撮れたらいいですが…!

 

心臓とこのフラつきが心配なので、長時間の外出時に困らないよう見守りカメラも検討中…。

それなら一人の時でも撮影できるかも?いろいろ調べてみます(`・ω・´)ノ

 

寒くなってきたから、今年もあったかくしようね…。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ