小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1436 ミコ定期検診!とちょっと太りましたね【猫】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

先日、愛猫ミコの定期検診でした!

(最近寒くなって冬毛増し増し)

 

半年に一度の検診なんですが、前回ちょっと持病のある心臓の数値が悪くなっていたので、先生と話していつもより早めに診てもらいました。

 

結論から言うと、数値は若干悪かったけどエコーで見る限りは現状維持で特に悪化している様子はないと。

 

一応また今回も血液検査をしてもらったので(結果は1週間後)その数値次第ではあるんですが、少なくとも急激に悪化しているとか症状が出ているわけではないので良かったです(*^-^*)

 

特に治療方針は変えず、現状維持を目標に、また半年後の経過観察となりました!

 

ミコは先天性で心臓の大動脈弁が弱く、うまく機能できずに逆流が起こります。

ただ今のところ心臓の他の部分(左心室とか膜とか)に異常は見られず、万が一そこに負担がかかり始めたら投薬など他の治療が必要になるって感じですね。

 

生まれつきの持病なので良くなることはなく、とにかく毎回「現状維持でありますように!」と祈ってます(^^;)

 

ぽちゃ…!?

当のミコは全く変わった様子なく元気に過ごしています!

去年は見向きもしなかった膝掛けなんですが、突如として今年大ブームが来ていて毎日そこで寝てます(笑)

 

ただ、そんなゴロゴロしている様子を見ていてなんとなく気付いたこと。

あれ、何かデカくね?

 

元々ミコは痩せ型の猫ではないけど、こんなにムチムチしていたかなあと(笑)

冬毛になるとモコモコ度が増して大きく見えることはあるんですが、それにしても触った時に弾力があるというか、歩いている時もやたらプリプリしているというか…。

 

最近やたらとこんな感じでお腹をデーン!と出していたり、所謂デブ座りみたいなのもしている時があって、これはもしや太ったのでは…(;´・ω・)

 

ということで、家の体重計ではかってみたら、3.9kg→4.1kgに…!

まあでも家だと正確性に欠けるから動物病院でもお願いしたら、全く同じ結果でした(笑)

 

もちろんまだ適正体重ではあるんですが、病気とかが原因で急激に太ることもあるのでその辺りを心配していたらただの食べ過ぎで(´-∀-`;)

今食べている療法食が若干カロリー高めなのと、最近吐き戻しが減ったのが原因かと。

 

ただうちが通っている動物病院の先生は「10kg越えで自分の体が舐められないとかにならない限りは良し!」という考えなので、特に気にする必要ないですよ~という感じでした。

 

というのも、病気になったりしたらどうしても体重が減ってしまうので、元々痩せている子だとガリガリになってしまうからと。

 

正直、ムチムチぷりぷりしていて可愛い今日この頃(笑)

健康に問題がないならこのまま好きに過ごさせようと思います(^O^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ