小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1303 心配…!外注検査結果とホっ…!尿再検査【猫】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

先日、愛猫ミコの定期検査だったという記事を書いたんですが、

mischwarz.hatenablog.com

 

心臓の外注血液検査と尿の再検査の結果が出たのでご報告。

 

まず、心臓の方なんですが、血液検査はちょっとだけ数値が悪化していました…(;_;)

 

まあ今すぐどうこうって程ひどくはないんだけど、年齢と共に少しずつ悪くなっていくのは止められないのかなと…。

念のため3ヶ月後にまたエコー検査をしていただく事になりました!

 

おそらく原因は遺伝とか体質とか先天性のもので、悪化したり他の病気に繋がるようであれば投薬になるかもしれません。

 

保護猫は親や血統が分からないので、生まれ持ったものに関しては定期的な健康診断で早期発見するしかなく、ミコも早めに見つけていただいて本当に良かったなあと改めて思いました。

 

数値は悪くなっちゃいましたが、ミコ自身は特に変わりなく元気です!

(右耳どこいった…w)

 

具合が悪そうとか様子がおかしいこともなく、元気いっぱい毎日走り回ってます(笑)

 

心臓という命に直結する部分が悪いのは本当に心配で不安もありますが、先天性である以上はその中で最善の環境を整えてあげるのが一番かなと、今の生活に全力を注いでいこうと思います!

 

検尿

さて、心臓とは別件で、またストルバイト結晶が出た尿検査ですが。

再検査では異常なしでした(^O^)♪

 

一時的なものだったみたいで、おそらく原因は前回の検査の週に与えていたちゅーる。

 

ミコは普段ストルバイト対策の療法食なんですが、もうそれ以外だと結晶がすぐ出来ちゃうみたいですね…。

先生曰く、結晶が出来やすい体質の子は、ちょっと療法食と違うものをあげただけですぐに出ちゃったりするらしいです。

 

ちゅーる大好きなので禁止するのはかわいそうですが、あげたい気持ちはぐっと我慢…。

 

今はカリカリの療法食なんですけど、同じメーカーでウェットタイプの缶詰もあるので、そういうのと併用すれば特別感が出たりしてちゅーる代わりに良いかも?と先生。

 

どこでも売ってないのが難点ですが、他メーカーさんのストルバイト対策食などもいろいろ見つつ、結晶が出ずにミコの食いつきも良いちゅーるの代わりが何か見つかればいいなあ。

 

でもとりあえず再検査で異常なかったのは安心しました!!

アレルギーの方も季節的に落ち着いたのか、クシャミも全くしなくなり、次の検査までしばらく安泰かな?

 

ハロプロ見てたらやって来た…。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ