小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1304 『心霊盂蘭盆20』ネタバレあり感想と考察【心霊ドキュメンタリー】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

次作『心霊盂蘭盆21』についてはこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

先日、心霊ドキュメンタリー『心霊盂蘭盆20』を観ました!


心霊盂蘭盆20 未解決失踪事件

 

2022年製作。

前回、先に21を観てしまったんですが、戻って20も視聴!

 

今作も4映像+まとめといった感じ。

このシリーズは最終的に全て繋がっているので、全く関係なさそうに見える映像の共通点を探すのが楽しい。

 

今回はちょっと気持ち悪い系に寄っているかなあ?

話の内容というよりは、見た目的に気持ち悪いです。

 

話も途中までは良かったんですが、最後はちょっと蛇足な感じがあり、きれいにまとまっているとは言えません。

ただそれが逆にヤバさを強調しているようにも感じて、最終的には好みによって評価が分かれそう。

 

個人的に好きなシリーズなので、これからもどんどん気持ち悪さを追求して(笑)続いていってほしいです。

 

ネタバレあり感想・考察

※以下、ネタバレ含みます。

 

「死霊形見」

この彼氏さんが既に亡くなっているというのはとりあえず置いといて(笑)、会いに行っても部屋にいない、連絡もつかない、そういう状況で呼び出された場所に行くのか?そこがちょっと現実的じゃなくて気になった。

 

数日ならともかく、2週間連絡つかないって結構だと思うんですが、そういう事が度々ある人だったのかなあ?

純粋にさよならを言いたいだけだったのか、2週間も空いて呼んだ動機も気になりますね。

 

「黒い手」

これは理不尽…!

投稿者も完全に善意だと思うし、遭遇しただけで感染(?)はエグい。

 

正直他の映像は自業自得というか、何らかの形で関わってしまって…という感じだったけど、これだけは巻き込まれ事故だと思います。

 

「両面宿儺の呪禍」

タイトルの両面宿儺は単純に顔がいっぱい付いてる(?)からだと思うんですが、とにかく訳が分からない展開すぎて怖いより「???」が先に来ちゃいますね。

 

この調査している女性と家が何かは最後に分かるんだけど、それにしてもなぜこの依頼者の男性にこんな顔がいっぱいくっついたのかは謎。

 

「ビデオテープ」+まとめ

今回の元凶である製薬会社の男性と、自称みんなの神様になる女。

ここが手を組んで自殺志願者に新薬を売っていたということなんだと思うけど、おそらく男女の関係もあって、結局男性の方が利用された感じなのかなあ。

 

一番謎なのが、この神様女が友達に彼氏(婚約者と製薬会社の男どっち?)との画像や動画を送っていたことですよね。

単純に自慢だったのか?女友達に送ってくるところが一番気持ち悪かったかも(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ