小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#925 よかった!現状維持!と暑くない?寒くない?って一日20回は聞いてる【猫】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

先日、愛猫ミコの定期検診に行ってきます~という記事を書きました。

mischwarz.hatenablog.com

 

年に一回全体的な健康診断、半年に一回持病の定期検診をしていただいてるんですが、今回は後者の検査でした(^^)

 

ミコは心臓の弁が弱くて逆流が見られ、現時点で大きな病気に繋がる症状はないものの、定期的な経過観察を勧められています。

 

今回はエコー検査だけの簡単なものでしたが、結論から言うと前回から変わらず現状維持!

心臓は体質的なもので病気のように完治できるわけじゃないので、現状維持が一番良い結果です(*^-^*)♪

 

あと8ヵ月ぐらい前かな?尿から結晶が出ていて、フードを替えることで改善されたんですが、今回もついでなので念のため尿検査もしていただきました!

 

結果は数値も顕微鏡検査も異常なし!

このまま療法食を続けるので、尿の方はもう安心していいみたい。

 

ミコ自身は嫌だろうけど、来年にはもう10才、人間の年齢で考えても(50代ぐらい)いろいろ健康的に不安な時期に入ってくるので、快適な老後を過ごしてもらうためにも今のうちから定期検診だけは行かせようと思います。

 

猫様の室温管理

さて、そんなミコなんですが、最近暑くなったからかクーラーが当たる場所でゴロゴロしている姿をよく見るようになりました。

(虚無顔…)

 

2年前の冬に寒さでミコが胃腸炎になってから気温に敏感な私なんですが、最近は暑さ確認ババアがよく出没しています(笑)

 

猫は水分不足から熱中症になりやすい生き物なので暑くないか気になるのはもちろん、クーラーで部屋を冷やしたら冷やしたで寒くないか確認して…(´-∀-`;)

「暑くない?」「寒くない?」と一日何度も聞いてます(笑)

 

もちろん猫なので「適温だよ」とは答えてくれないんですが、伸びてたら暑そう、丸くなってたら寒そうとか、何となく寝方で分かりますよね。

 

私の中の適温イメージはこれ。

部屋は涼しいけどお日様が当たってポカポカしてるとこんな感じになります(笑)

 

最近は節電に関する呼びかけをよく見ますが、猫に限らずペットがいるご家庭はエアコンだけは人間の感覚で考えない方がいいと思います。

地域にもよるけど、猫は日向ぼっこをする子が多いし、水分をあまり摂らないので28度の室温だと熱中症になる可能性が高いです。

 

節電するにしても人間が他のものを我慢すればいいだけなので、ペット達にはできるだけ快適に過ごしてほしいですね(^O^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ