小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#727 自分で暖を取れない猫と寒い季節にホットマット!【猫】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

先日、かかりつけの動物病院から愛猫ミコの予防接種通知が来ました!

 

予約の電話を入れたんですが、今月はもう空きがないぐらい満杯だそうで。

うちは尿の再検査も先生から言われていたので、再診用の枠で予防接種も入れていただけたんですけど、この時期の動物病院は本当に大変そうですね(~_~;)

 

年末ということもあるし、昨年のミコのように寒さで体調を崩す子も多いらしいです。

かくいうミコも、気温が低かったりお天気が悪いと(気圧の影響?)吐くことが多くなるので、私も寒さにはすごく敏感になっています(><)

f:id:mischwarz:20211210175622j:plain

(新しいキャットタワーを買って数ヶ月、ようやくキノコ部分に座ったミコ)

 

真冬になればお布団に入ったり自分で暖を取る行動をしてくれるからいいんですが、今ぐらいの時期だと動くのが面倒なのか、冷えても頑なに動かない猫あるある…。

 

できるだけミコがいる部屋の室温が下がらないように、お気に入りの場所が暖かくなるように考えてはいるんですが、気になっているのは人が寝ている深夜!

 

基本的にミコは私の腕の中で寝て、暑いと枕の上に移動するんですけど、夜中におトイレとか水飲んだりゴソゴソして戻ってくると、私が気付かずお布団に潜り込めなかったりしてそのまま枕で寝ちゃうんですよね。

 

ミコはあんまり頭から潜ったり押して開けるのが好きじゃなくて、猫用コタツなんかも入り口として常に半分開けてる状態なんですが、お布団に入りたい時も開けてくれ~と顔をツンツンしてきます。

f:id:mischwarz:20211210175822j:plain

 

それで起きて開けられる時はいいけど、気付かなくてそのまま寝てると朝起きたら枕で冷えて丸くなってるんですよね…(´-∀-`;)

 

犬猫用のホットマット!

ということで、犬猫用のホットマットを購入しました!

f:id:mischwarz:20211210175857j:plain

 

最初はヒーターとかホットカーペットを考えていたんですが、今回は枕付近が暖かくなるような対策なので、電気製品はちょっと怖いのと、あまりに暖かいと私の頭がのぼせるんじゃないかと不安で(笑)

 

このマットは中に入ってるアルミ素材などのおかげで、体温だけで暖かくなる仕組み(^O^)

ミコが使うスペースだけに置いておけば、私は今までと何も変わらないですし、ミコも自分の体温でちょうどぬくぬくになるんじゃないかと!

 

本格的に寒くなれば無理やり起こしてでもお布団に入ってくるようになるので、今の時期だけでもミコが冷えませんように(*´人`*)

 

乗ってくれるかな~ちょっとカシャカシャ音がするので、寝てる人間はうるさいかもですね(笑)

とりあえず、しばらく置いて様子を見てみます!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ