小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#675 Newキャットタワー!と気合いで頂上に登る猫【猫】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

昨日、愛猫ミコの新しいキャットタワーが届きました~!

f:id:mischwarz:20211020085129j:plain

 

今まで使っていたのがちょうど3年目ぐらいだったんですが、定期的に掃除はしていても毛やら何やらでだいぶ汚れてしまっていて(^_^;)

特にミコがお気に入りで酷使していたバスケットには穴が…!

f:id:mischwarz:20211020090011j:plain

 

取り外した際に改めて見てみると、右側が本当に限界でした…(笑)

f:id:mischwarz:20211020085705j:plain

ただ寝ているだけならこうはならないんですが、どうしても猫は吐くので、何回か上の段からバスケットにも投下してるんですよね…。

何度も拭いたせいもあるし、ひどかったところの生地を切ったりしたのでこうなりました(-_-;)

 

バスケットだけ別売りされてたりもするんですが、爪とぎ部分やら他の所もボロボロになっていたので、コスパ的にも衛生的にも新品に買い替えた方が良いかなと。

 

見下ろされる!

ということで、新しいタワーなんですが、

f:id:mischwarz:20211020091329j:plain

早速頂上がお気に入りに(笑)

 

以前のタワーの一番上はもこもこのクッションがあって、それが気に入らなかったのか?一切登ってくれなかったんですが、今回は真っ先に乗ってくれました!

f:id:mischwarz:20211020091859j:plain

f:id:mischwarz:20211020091938j:plain

初日からお気に入りの場所ができてよかった(*^^*)

いつかここからゲロ投下されるんじゃないかと恐怖ですが(笑)、高い場所でくつろげるのが猫にとっては一番嬉しいと思うので!

 

大好きなカーテンレールの上も自由に行き来できるのでご満悦。

f:id:mischwarz:20211020092556j:plain

人間側からすると汚いし危ないしあまり行って欲しくないんだけど、タワーがなくてもカーテンからよじ登るので、それならいっそこういう感じで動線を作ってあげた方が良いのかもしれません(´-∀-`;)

 

一応多頭飼い用みたいなので、ミコ1匹には十分な大きさなんですが、想像していたよりはスリムでした。

乗れる場所はたくさんあるんだけど、1つ1つのスペースは小さめなので、多頭飼いだと結構みちみちになるかも!

 

爪とぎ部分がコットン製なのはすごく良い!!

タワーの爪とぎは麻ひもが多いと思うんですが、これが結構汚れる原因になるので、柔らかくてあまりゴミが出ないのは嬉しいですね。

 

ミコにとっては初めての素材でどうかな?と思ってたけど、すぐにガリガリしてました!(笑)

 

レビューに「ちょっと登りにくい」というのがあったんですが、たしかにステップになりそうなところが少ないので猫ちゃんの種類や年齢によってはタワーとは別で台がいるかもしれません。

 

ミコも最初は迷ってたけど、腕力と気合いで爪とぎをよじ登ってました…(笑)

f:id:mischwarz:20211020095533j:plain

(今は近くにあるソファーから飛んでます)

 

元々ミコは新しい家具や物でもすぐ慣れてくれるタイプなんですが、理解するまで時間がかかるというか、気付くのが遅いというか…(^_^;)

タワー自体は気に入ってくれたみたいで良かったけど、まだバスケットの存在やら気付いてないところがいくつかあるっぽいんですよね(笑)

 

今回のタワーも数年は置いておく予定なので、ミコのペースでゆっくり自分のものにしていってくれたら嬉しいです(*´ω`*)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ