小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#580 猫の腎臓病治療薬研究に寄付しました【猫】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

先日、ニュースで東京大学の宮崎教授ら研究チームが猫の腎臓病の治療薬を研究しているという記事を読みました。

 

猫の死因上位に必ず挙がる腎臓病は、猫の飼い主にとっては本当に恐怖なんですよね。

元々猫は腎機能をうまく働かせることができなくて、更にあまり水を飲まない生き物なので、年を重ねると腎不全になってしまうケースが多いんです。

 

うちのミコも年末年始に体調を崩した際、(結局は胃腸だったんだけど)腎臓の病気も疑われました。

それぐらい本当に多いんですよね。

 

f:id:mischwarz:20210716120302j:plain

(今は元気になったよ~)

 

もしこの治療薬が完成したら猫の健康寿命がいっきに延びる可能性もあって、本当に成功してほしい!と思ってるんですが、コロナの影響等もあり資金不足から研究がストップしているというニュースでした。

 

この段階で猫好き界では寄付しようという話が出ていたんですが、私もしたい!と思いつつも行動はしてなかったんですよ(^o^;)

 

すると昨日のニュース記事で…

news.yahoo.co.jp

なんと約2日で3千万円の寄付金があったそうじゃないですかー!!

 

猫好きさんの行動力パねえ…(´゚д゚`)

それぐらい猫の腎臓病って身近で、実際に愛猫を亡くしてしまった方も多いし、現在治療中の子も、予備軍の子も、みんなみんな切実なんですよね。

 

うちのミコだって、実家の2匹だって、今は健康でも数年後どうなってるかは分かりません。

 

ということで、我が家も夫婦で寄付させていただきました(*^^*)

本当に微々たるものなんですが、できるだけ多くの猫ちゃんが健康な生活を送れますように。

 

何かこういう寄付って個人でするものって感覚が私にはあって、もちろん家族単位でできることもあるけど、今回は私自身の強い思いもあったので、夫と私とで別々に寄付することにしました。

私の方は最近WEBライターのお仕事で夫のプレゼント代用にちまちま貯めていたのでそこから…(´ε`;)

 

寄付はこちらの東京大学基金というサイトからできます!

utf.u-tokyo.ac.jp

東京大学でされている研究や開発に寄付できる場所です。

 

「宮崎徹教授の猫の腎臓病治療薬研究支援」というプロジェクト名らしいんですが、私が寄付した時はトップページのinformation欄から直接飛べました。

宮崎教授からのメッセージも読むことができますよ(^o^)

 

決済方法もクレカからコンビニまで自由に選べますし、1,000円以上であれば1円単位で寄付できるようなので、ちょっとでも興味のある方は一度覗いてみるといいと思います♪

 

我々素人ができることなんて限られているけど、これで少しでも多くの猫ちゃんが救われるといいですね。

 

おまけ(涼しいらしい)

最近実家から送られてくる猫の画像が必ずコレに入ってるんだけど…(笑)

f:id:mischwarz:20210716123413j:plain

f:id:mischwarz:20210716123541j:plain

 

ブログランキング・にほんブログ村へ