小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#694 ストルバイト対策の療法食!と心臓もやっぱり弱いみたいです【猫】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

先日、またまた愛猫ミコの病院へ行ってきました!

f:id:mischwarz:20211108090309j:plain

 

前回、普通の健康診断を受けた時に、心臓と尿を再検査した方がいいかもと言われていたんですよね。

それで心臓メインの検診と、検尿をもう一度していただきました!

 

結論から言うと、どちらもアウト…(T_T)

 

幸い緊急性が高いとか、今すぐ命にかかわるような状態ではないんですが、今後も定期的な検診や食事療法が必要になりました。

 

ストルバイト結晶

まず尿については、ストルバイト結晶が出てました。

 

ストルバイト結晶とは、尿の中にある細かい結晶状のもので、これが慢性的に発生したり溜まっていくといずれ結石になってしまう嫌なやつ(><)

 

健康な尿でも時間が経つと出てきたりするらしく、前回の尿検査の時はそこの判断がしづらかったんですよね。

今回は3時間ほど経ったものと、30分も経っていないホヤホヤのものと念のため2回検査したところ、どちらにも結晶が見られました。

 

ミコはメスなのでオスに比べて尿路結石は出来にくいものの、こればっかりは体質らしくて、市販のフードだとph値が上がって結晶ができてしまう子がいるみたいです。

 

今のフードを食べて2年ぐらいになるので(メーカーで考えたらそれ以上)、今のフードが合わなかったのか?慢性的にそうだったのか?年齢とともに出始めたのか?きっかけが分からないんですけど、療法食に切り替えることになりました。

 

いただいてきた試供品!

f:id:mischwarz:20211108092731j:plain

 

好き嫌いなく何でも食べる子なので迷うかな~と思っていたら、意外にもファルミナだけ全く口をつけなかったので消去法でロイヤルカナンかダイエティクスの二択に…!

 

その中でも特に食いつきが良かったロイヤルカナンの方に決めました(*^^*)

f:id:mischwarz:20211108093502j:plain

ユリナリーS/O!

 

実はロイヤルカナンの療法食は、種類は違うんだけど実家のおばあちゃん猫が食べているので、ミコも一緒に住んでた頃にちょっとだけ食べてた時期があるんですよね。

だから多少は馴染みがあるんじゃないかなあと思うし(むしろ今のフードより好きそうだった)、少なくともミコの体質とこのメーカーが壊滅的に合わないということはないと分かっているので。

 

結晶の段階であれば食事を改善することで消えていくそうなので、早くミコの尿が正常に戻りますように…!!

 

お薬になるかは結果待ち

さて心臓の方は、やっぱり血液の逆流が見られるようで、体質的に何らかの疾患を抱えている可能性が高いとのこと。

心膜など他のところは悪くないので、病気など後天的なものというよりは先天的に弱いみたいです。

 

ミコはミックスなんですが、寄り目がちなところなど外見から、近い先祖に血統書がいたんじゃないかな~と先生とも話してたんですよね(^_^;)

1匹でいたところを拾われた保護猫なので親や兄弟が全く分からないんですけど、近い先祖に血統書がいたらその種類の弱いところを引き継いでいる可能性もあるそうで。

 

体質なら予防するしかないので、とりあえず今回のエコーでは問題なしだけど、半年に1回ぐらいの定期検診をすすめられました。

 

あと血液検査の結果が今週末に分かるので、その数値次第では投薬が必要になるかもしれないと…(;_;)

人間でいう高血圧の薬とか、あくまで予防や現状維持のためなんだけど、そこまで悪くないといいな…。

 

f:id:mischwarz:20211108100732j:plain

ミコ自身は、尿以外はいたって平和です(笑)

新しいタワーのバスケットもすっかりお気に入りに(*‘ω‘ *)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ