小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#728 懐かしい!『魔人探偵脳噛ネウロ』と今思えばヒトコワ漫画でしたね【アニメ】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

先日、アニメ魔人探偵脳噛ネウロを見ました!

 

昔好きで漫画読んでたんですよね~!懐かしい…(*´ω`*)♪

当時は中学生ぐらいだったかな?私が週刊ジャンプを読んでた頃にちょうど連載していて、世界観とか話が好きだったので単行本も買ってました。

 

アニメは私が住んでた地域では放送されてなかったので今回が初見!

原作よりは表現が控えめかなと思うんですが(漫画は衝撃的な絵が多かった)、動きがある分ネウロや弥子ちゃんのぶっ飛んだ感が出てて面白いです(笑)

 

私と同じ世代の方以外はあまり知らないかもしれないので、一応簡単なあらすじを。

 

-----------------------------------

女子高生の桂木弥子は、突然父親を亡くし、母親は仕事で長期不在と、寂しく一人で暮らしていた。

父親の死因は自殺と判断されたが、信じられない弥子は他殺なのではないかと疑い、父の事件の解明を切望していた。

 

そんな弥子に目をつけた魔人のネウロは、自分の食料である「謎」を調達するために、女子高生探偵とした弥子を餌に難解な事件を呼び込むことにする。

最初は戸惑う弥子であったが、ネウロの近くで事件を解決し続けていれば自分の父の謎も解けるかもしれないと行動を共にすることに。

 

STORY:01 食【しょく】

 

単純にいうと「謎」を食べる魔人といろんな事件を解決していく推理モノなんですけど、如何せんこっちはネウロの特殊能力がんがん使うし、犯人も普通の人間じゃ無理だろって感じの荒唐無稽トリックばかりなので、某少年探偵のような展開を期待すると全く違います(笑)

 

そういうことよりも、人間の負の感情が一線を越えるとモンスターに変貌してしまう恐ろしさや、ネウロの力で完膚なきまでに叩き潰して犯人を戦意喪失させる爽快感が面白いんですね(^O^)

 

犯人の化けの皮が剥がれた姿が毎回すごく衝撃的で、ものすごく恐ろしくて醜い姿になるんですけど、そうなるきっかけは本当に些細な事だったりして、今で言うヒトコワという意味でも面白い漫画でした。

 

ネウロの世界観をがっつり楽しみたい人はやっぱり原作がオススメ♪

 

アニメの方はOPがナイトメアの『DIRTY』なんですよねー!こちらも懐かしい!

www.youtube.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ