ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

#955 愛猫ファーミネーターデビュー!と毛が取れまくった話【猫】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

最近撮った中で一番お気に入りの愛猫ミコの写真。

めちゃくちゃ可愛くないですか!?(n*´ω`*n)

 

夫に見せたら「何か体だけ見たら犬っぽい!」と言われて、

たしかにポメちゃんとか小型犬っぽい感じありますね(笑)

 

そんなミコなんですが、最近毛玉を吐くことが多く、他の嘔吐と違ってえずく回数が多いからかフラつく事があって心配しております…。

元々体質で心臓が弱く逆流が見られるので、吐く時に負担がかかって酸欠みたいな立ち眩みの症状があるんですよね(支えてあげないと倒れる事もある)。

 

猫が吐く前にするエ”ッエ”ッという前兆が長いとそうなりやすく、毛玉のようにお腹の中から出すぞ~!と無理する時にかなり負担がかかっているようです(._.)

 

お助け!ファーミネーター!

心臓の方は定期検診で先生に判断していただいているんですが、吐く回数を減らしてあげる事は我々でもできるのでは!と日々考えているところ。

 

フードの吐き戻しはだいぶ減ったんですけど、換毛期の毛玉をどうするかが次の課題!

時期的なものなので仕方ない部分もあるんですが、ブラッシング環境をもう少し整えたいなと。

 

という事で、買いましたファーミネーター!

犬猫のブラッシング界では有名ですよね~(^O^)

 

今までは実家の猫のお下がりのブラシを使っていたんですが、時代とともにこういうアイテムも進化しますから、この機会に新調しようと!

 

持った感じは、結構重いです。

犬猫別で、毛の種類やサイズに合わせて大きさや櫛の部分が違います。

 

うちはもちろん猫用で、M/Lサイズ(中・大型)の短毛種用を買いました!

ミコはメスで約4kg、種類がミックスなので、日本で飼われているほとんどの猫ちゃんはこれで大丈夫じゃないかな?と思います。

 

種類によって大きさや毛並みは変わると思うので、そこは飼い主さんが選んであげて下さい(*^-^*)

ただサイズに関しては、大は小を兼ねるというか、このサイズでも角度を変えれば細かいところもできる印象です。

 

実際使ってみた感想は、やっぱり評判通りビックリするぐらい取れる!

 

表面の毛じゃなく抜け毛の原因となる下のポワポワした毛を取ってくれるブラシなので、中からどんどん出てくるのがクセになります(笑)

ミコも最初は警戒していたけど、すぐに横になってやらせてくれました(*^^)

 

お試しでやっただけでも今までのブラッシング分ぐらいはすぐに取れました!

(その後がっつりやったらこれ3個分ぐらい取れた)

 

かなり取れるので頻繁にやる事は推奨されていないようですが、ブラッシングの日を決めてその時にしっかり取ってあげる方が猫の肌への負担も少なくて良いかもしれないですね。

 

ただ、あまり毛を絡め取ってくれる感じではないので、かなり周囲に毛が舞うので注意(;'∀')

あと猫の体にもくっついて残りやすいので、終わった後に手や他のブラシできれいに仕上げてあげると良いと思います♪

 

これでまた吐く回数が減ってくれればいいな~!

できるだけミコに負担がかかりませんように…!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ