小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1099 ブログ開設3周年!【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

12月18日は、このブログの開設記念日です!

 

ということで、本日ブログ3周年を迎えました~!(^O^)

 

もはや生活の一部になっていて習慣化しているだけなんですけど、3年間毎日ブログを更新し続けたのはちょっとすごい事なのでは…?と最近じわじわ感じています(笑)

 

まあ自分の好きなものについて好きなように書いているから出来た事なんですが、3年間も同じように書き続けてこれたのは、例えば事故や大病など、生活にマイナス面での大きな変化がなかったからとも言えるわけで。

 

このブログでもずっと書いてるけど、波のない平凡で変わらない生活を送るって簡単なようで一番難しいことだと思うので、それが視覚化できるだけでもこのブログを書いていて良かったなと思いました。

 

ただそれはかなり個人的な話ですし、このブログを読んで下さっている読者の方々にとって価値のあるものなのかは、正直なところ分かりません(´・ω・`)

 

でも少なからず毎日読みに来て下さっている方がいるのは気付いていて、特に書き手と読者がわいわいコメントし合うようなブログではないですけど、たぶんこの距離感がちょうどいいと思っている方々だと思うので(笑)、今後とも好きな時に好きな記事を読みに来て下されば嬉しいです。

 

この場を借りて、いつも本当にありがとうございます。

4年目も何も変わりませんので、これからもよろしくお願いします(*^-^*)

 

と言いつつ変わったかもしれないこと

基本的に2周年目と3周年目で全く何も変わっていないブログだと思うんですが、この記事を書く前に昨年の記事を読んで、ちょっと変わったかもと思うところがありました。

mischwarz.hatenablog.com

 

2周年目のお祝い記事では「公平に書くこと」について語っているんですけど、3周年目の今気にしているのは「"自分の"感想と考察」なんですよね(笑)

 

もちろんゲームにしろ映像作品にしろ製作者さん達へのリスペクトは忘れたくないと思っていて、作品自体を否定したり製作側に対する誹謗中傷は絶対にしたくないと思っています。

 

そういう思いから、2周年目では個人の感想によって作品のイメージを偏らせないという意味で「公平」という言葉を使っていたんだと思うんだけど、それならWikiでいいじゃんと途中で思って(笑)、最近はネタバレ含む感想と考察を重要視しています。

 

読者の方々もそっちの方が参考になると思うし、個人的にもめちゃくそに批判している記事を読むのがそれはそれで好きなので(笑)

 

ただそうするには批判するだけの知識と文章力を持っていないと説得力ないと思っていて、単純に「面白くなかった」だけでは本当に個人の感想に過ぎないから、友達同士で話す分にはそれでいいけど、ブログとして多くの人の目に触れる可能性を考えたら「なぜ面白くなかったのか」「どうすれば面白いと思えるか」まで書きたいなと思っています。

 

もちろん趣味の個人ブログだからそれもただの個人の感想なんだけど、説得力に欠ける話ほど面白くないものはないので( ˘ω˘ )

 

とはいえ、特にゲームに関しては面白そうと思ったからプレイしているわけですし、基本的に何でも面白いと思ってしまう感性なので、面白かった!好き!な小並感満載の感想が多いですけどね(笑)

 

長々と書きましたが、ちょっとずつ文章や思考の癖が変わることはあっても、私の根の部分は変わらないと思うので、これからも末永くよろしくお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ