小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#447 懐かしの『3年B組金八先生』とリスク回避思考の今はぶつかれない問題【ドラマ】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

先日ソーラン節の動画を発見してから無性に見たくなった3年B組金八先生』シリーズ、現在Paraviというドラマに強いVODサービスが独占配信中ということで、とりあえず2週間の無料トライアルしてみました!

 

金八先生は子どもの頃に毎週楽しみにしてたんですが、さすがに第1シリーズなど初期は生まれてないので見てなくて、理解して楽しめるようになったのは第5シリーズ以降。

 

特に印象に残ってるのはやっぱり第6シリーズ第7シリーズで、とりあえずこの2つが見たかったので6から視聴…!

 

性同一性障害など難しいテーマを扱った第6シリーズ、2001年放送開始なのでちょうど20年前ですね。

ジェンダーフリーとかそういう考えが少しずつ出てきた時代かなあ…?今思えばかなり切り込んだテーマだったんだなと思います。

 

誰が出ていたかというと、何といっても金八先生で一躍有名となった上戸彩さん

他に中尾明慶さん平愛梨さん本仮屋ユイカさんなどが出てます。

 

今の時代でやるのは無理かもしれない

金八先生は各シリーズごとにテーマがあって、思春期の子が陥りやすい学校や家庭を主とした問題から、性や権利など時代に沿った社会的な問題まで、なかなか直視しにくい事を真正面から扱ったすごいドラマだと思います。

 

リアルタイムで見ていた頃はまだ小学生だったので、理解したり感動することはできても、自分自身もまだ中学生じゃないし共感はできなかったんですよね。

 

でも今は大人の視点から見るので、とにかく金八先生が多忙過ぎて体が心配!(笑)

教育ドラマとしても優秀だと思ってたんですが、いろんな背景まで理解できる分、金八先生って子どもよりも大人に響くドラマなのかもしれません。

 

でも未成年の子の悩みって時代によってどんどん変化していくと思うし、私達が重要に思っていたことが今の若い子にとってはどうでもよくなっていたり、彼らの問題もアップデートしていくから学校は大変でしょうね…(´・ω・`)

 

最近は視聴者を意識し過ぎてなかなかこういう作品が生まれにくい環境ですが、今の子にもきっと大人が救ってあげないといけない問題は山積みで、最近だとゲームとかマンガとかそういうジャンルの方が意外と真撃に訴えかけたりしてるかもしれません。

 

夫は完全初見らしくて「こんなに重い話とは思わなかった…」と少しズ~ンとなってましたが(笑)、それでもやっぱりすごく先が気になるし面白いということで、この週末は金八先生を楽しもうと思います!(*^^*)

良いシーンで主題歌流れたら泣く自信ある!( ;∀;)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ