ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

#1083 『クロユリ団地~序章~』ネタバレあり感想と考察【ドラマ】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

先日、ドラマクロユリ団地~序章~』を観ました!


第1話 兄と妹

 

2013年製作、全12話のドラマシリーズです。

映画『クロユリ団地』の序章ということで、本編よりも前に起こった出来事を描いたスピンオフになります。

 

実は私自身『クロユリ団地』を観たことがないんですが、本編よりも前の話ということで、先にこちらから観てみようかと(*'▽')

 

2話ごとに主人公が変わっていくので、元凶は同じなんだけど、6つのお話を楽しむことができます。

 

映画本編を観ていないのでこれがどう繋がってどういう結末になるのか分からないんですが、ラストに映画の主人公がクロユリ団地に引っ越してくるところで終わるので、本当にこのドラマの直後の話になるんでしょうね。

 

怖い演出も多く、特にキャストさんの演技が素晴らしいので、個人的にかなり良いホラードラマだったと思います。

映画を観てからだとまた違った面白さがありそう。

 

本編を観ていなくても全く問題なく楽しめたので、序章だし、事前情報がなくても大丈夫なスピンオフだと思います。

映画の方も楽しみです(^O^)♪

 

ネタバレあり感想・考察

※以下、ネタバレ含みます。

 

元凶はミノル君であることは間違いないとして、場所に関しては団地の一室と、戸建ての家と二箇所ヤバそうでしたよね。

 

時系列がいまいち分からないところがあったんだけど、戸建ての方は第5・6話の「父と子」より第11・12話の「母と子」の方が先になるのかな?

 

「父と子」の段階で既にあの戸建ては事故物件になっていて、まさか自分の息子が死んだことでそういう扱いにしたわけじゃないだろうし(そもそも住み続けているからそうはならないですよね)、だとしたら「母と子」で自殺した夫がその対象になっている可能性が高いと思います。

 

ちょっと映画本編を観ないと分からないところがあるので、また時系列に関しては後日しっかり整理したいところ。

 

個人的には第9・10話の「家族」が怖かったです。

家族で楽しい休日を過ごしているかのような光景、でも場所は誰もいない森の中、「なかなか良いんじゃない?」と旅行先の部屋を見回すように自殺する部屋を見定めている。

 

最初は仲良し家族のように振る舞っていたのに、計画外のことが起こった途端に豹変した母親、それに対してグチグチと不満をくすぶらせる父親、ああこれが本来の姿なんだとゾッとしました。

最後に娘を連れて行かなかったミノル君もエグいですよね。

 

スピンオフ作品ではあるけど、これだけでも十分面白いドラマシリーズだったと思います!

ブログランキング・にほんブログ村へ