小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1441 『悪霊病棟』ネタバレあり感想と考察【ドラマ】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

先日、ドラマ『悪霊病棟』を観ました!


霊の蠢く病院

 

2013年製作、全10話。

病院を舞台とするホラードラマです。

 

-------------------------------

看護師の琉奈は、学生時代から他人には見えないものが見えることに悩んでいた。

母親を亡くしてしまったショックからそういったものが見えるのだと心療内科に通って改善されたものの、新しく勤め始めた隈川病院でその症状がまた頻発するようになってしまう。

 

そんなある日、霊が出るとの噂がある旧病棟へ行くことになった琉奈は、そこで自分の名前を呼ばれ、最上階にある不気味な扉の前へ導かれる。

そこで琉奈が恐ろしい体験をして以降、病院内で不可思議な現象が多発するようになり…。

www.youtube.com

 

若干ギャグ要素などもありますが、正統派ホラードラマとして良作だったと思います。

 

正直ストーリー自体は全く怖くないんだけど、ところどころの演出がJホラー感あって良かったです。

 

ただせっかく舞台が病院なのだから、そういった場所ならではの怖さがもう少し欲しかった。

怪異自体が病院と無関係なものが多く、病院系ホラーを求めている人にとっては期待外れかもしれません。

 

終盤は賛否ありそうだけど、主人公の成長物語としてはアリかな?全く怖くなくなりましたけどね(´-∀-`;)

最近日本のホラーは映画よりドラマに力入っている気がするので、是非この作品もチェックしてみてください!

 

ネタバレあり感想・考察

※以下、ネタバレ含みます。

 

最初は不気味で怖い感じ満載だったのに、ラストがバトルものになるのは邦ホラーあるある…(笑)

そうなっちゃうと全く怖くなくなっちゃうんですよね。

 

5話ぐらいまではそこそこ怖くて先も気になっていたんですが、元凶が分かり始めた辺りから完全に雰囲気が変わってギャグ寄りに…。

 

琉奈が過去に見た怖い存在が現れるから、血まみれの同級生だったり黒人の首吊りだったり、全く現環境と関係なくてミスマッチ感。

個人的にはせっかく病院が舞台なのだから、手術室とか車椅子とか、ド定番でいいからそういった要素も取り入れてほしかった。

 

ただストーリー自体はきれいにまとまっていて、元凶と病院の関係性、なぜ琉奈が来た途端に怪異がひどくなったのか、跡取り息子先生との恋愛、主任の葛藤などなど、いろいろ詰め込まれていたけど、分かりにくいところやゴチャついた感じはなかったです。

 

息子先生が急に琉奈を呼び捨てにし始めたのは最後まで慣れなかったけど(笑)

 

一番気の毒だったのは親友ちゃんでしたね…。

何だかんだ言って琉奈の周りはやっぱりいろいろ悲惨な目に遭っているなと思いました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ