小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1442 『スターオーシャン セカンドストーリーR(SO2R)』プレイ日記vol.1 グラフィックすご!【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

先日、11月2日に発売されたスターオーシャン セカンドストーリーR』をプレイし始めました~!

www.youtube.com

 

スターオーシャン2に関しては、前にこのブログでもSecond Evolutionのプレイ日記を1記事だけ書いてるんですけど、

mischwarz.hatenablog.com

 

このデータ数時間やったところで止まっていて、たしか『スターオーシャン6』が発売したからそっちに移ってしまい、また2も再開しようかなと思っていたところでリメイク発表でどうせなら!と待っていたタイトル。

 

もちろん今回もレナ編からプレイ(*‘ω‘ *)

 

前回ストーリーは序盤までしかプレイできていないのでほぼほぼ初見なんだけど、グラフィックや立ち絵のリメイクにはそんなにわかの私でも感動…!

『オクトパストラベラー』とかもそうだけど、最近のスクエニさんのCGグラとドットの融合技術は本当にすごいですよね。

 

キャラクターの動きは当時のままだと思うんですが、フィールドの作り込みがかなりリアルになっていて、特に水とか草花とか自然の表現が素晴らしい。

それでキャラが極端に浮くわけでもないし、本当に見事に融合されていて綺麗。

 

リメイクで嬉しかった要素

今作すでにかなりの神リメイクだと言われていますが、昔のゲームならではの不便さを見事に一新していて、分かりやすいところだとファストトラベル追加、敵のシンボル化など、面倒に思われていた部分が改善されて遊びやすくなりました。

 

特に敵のシンボル化が個人的には嬉しい。

昔は当たり前だったけど、エンカウントだと避けられないし思うように進めないので面倒なんですよね。

最近のゲームではほとんどなくなったので単純に耐性がなくなったのもあるでしょうが、シンボル化してくれたおかげでレベリングや洞窟などに入るモチベもだいぶ上がりました(´-∀-`;)

 

あと個人的に一番嬉しかったのがボイスの入れ替えシステム。

今作には私が前にプレイしていたSEとオリジナル版の両方のボイスが収録されていて、ボイスタイプを「カスタム」にすると、なんと各キャラ個別でボイスを選べるんですね。

 

それぞれキャラクターのイメージがあるだろうし、単純に好きな声優さんを組み合わせるなんて事もできるので嬉しい機能。

両方聞き比べて自分が合っていると思う方を選ぶのもアリで、長年愛されているシリーズだからこその良システムだと思います。

 

とりあえずストーリーの方はクロスに到着し、

セリーヌさんと同行することになりました!

 

この辺りまでは知っているので、どんどん進めていこうと思います(`・ω・´)ノ

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村