小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1034 『スターオーシャン2 Second Evolution』プレイ日記vol.1 レナ編でスタート!【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

スターオーシャン2 Second Evolution始めました~!(^O^)

 

実はスターオーシャンシリーズは全くやった事がないんですが、今月発売の『スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE』はちょっとやってみたいと思っているんですよね。

 

そこでシリーズ屈指の人気と女主人公でも遊べるよ~ということで、2をプレイしてみることに!

 

元は『スターオーシャン セカンドストーリー』としてPSで1998年発売。

その後Second Evolutionとして2008年にPSP版が発売され、2015年にPS4/PS Vitaへ移植されています(今回はPS4版をプレイ!)。

 

PS時代はまだ子どもだったので(PSより64で遊んでましたw)オリジナル版の存在は知らなかったし、PSPの頃も受験やら何やらでちょうどゲームから離れていた時期なんですよね。

そういう意味で私とはなかなかタイミングが合わなかったソフトなんですけど、まだ冒頭にも関わらず作り込みの半端なさに感動してます!

 

逆にドット絵が良いかも

私の世代って子どもの頃から64やPS2があったのでドット絵全盛期のゲームは意外と遊んでいなかったりするんですが、最近昔のゲームもちょくちょく触るようになって逆に3Dモデルより好きになってきました。

お家の中まですっごく細かくいろいろな物が置かれていて見ているだけで楽しいし、そこがどんな環境でどんな文化があるかなど没入感もあって良い。

W主人公なのでクロードとレナのどちらかを最初に選択するんですが、私はもちろんレナちゃんで!

 

ストーリーとしては謎の隕石「ソーサリーグローブ」が落下してから以降、さまざまな災厄に見舞われている世界エクスペルが舞台。

そこへ突如現れた異界の勇者?クロードと自分が何者かを知りたいレナ、二人でソーサリーグローブの秘密を探りに旅に出ます。

 

元は違ったみたいなんですが、Second Evolutionではフルボイスにアニメ風の立ち絵がついてます!

結構顔のバリエーションも豊富で綺麗ですね。

 

戦闘はターン制ではなくアクション、ある程度立ち回りを意識しないとボタン連打じゃきつくなってくるかも…?

主人公以外も操作できるようなので、私もちょっといろいろ試してみます!

 

まだ序盤なんですが、ストーリーもどうなるのか先が気になりますね~!

装備等もかなり細かそうなのでしっかり勉強しつつ、ちょっとずつ進めていこうと思います(*^-^*)♪

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村