小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1419 『Unpacking(アンパッキング)』プレイ日記vol.1 引っ越しから人生を見る【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

先日、PS Plusから『Unpacking(アンパッキング)』遊んでみました!

www.youtube.com

(この動画はSwitch版)

 

どんなゲームかというと、引っ越しの荷解きをするゲームです。

 

プレイヤーはある人物の約20年間の引っ越しの荷解きをする事になります。

その荷物の持ち主がどういった人物なのかは明かされておらず、最初は性別も年齢も何も分からない状態。

 

まずはステージ1、1997年。

こんな感じで部屋にダンボール箱が置かれているので、中から荷物を取り出して好きに配置していきます。

 

完成!

フォトモードもあって、彩度を変えたり、ステッカーなどを貼り付ける事も可能。

 

持ち物から性別は女の子かなあ…?年齢は小学生ぐらいか?と予想できますね。

サッカボールや優勝杯のような物もあって、活発だけど読み書きも好きそう。

 

お次のステージ2は2004年、前回から7年後。

自室とバスルームとキッチンの3部屋に増えました!

一人暮らしを始めたのかな?こんな感じで彼女の人生を荷解きを通して見ていくわけですね。

 

どうやら絵の勉強を始めたみたい…?

ブタのぬいぐるみやサッカーボールなどいくつか実家から持ってきている物もあるようです。

 

ある程度は自由に配置できるんだけど、例えば衣服を床に置いたままにできなかったり、物によってしまう場所は決まっています。

若干日本と様式が違うので悩む物もあるんですが、そこを考えながらうまく整理していくのが楽しい。

 

同居

ステージ3は2007年、前回から3年後。

あれ?もう既に物が置かれている…。

ということで、誰かと同居を始めたみたいです。

 

たぶん誰かが住んでいた所に主人公が引っ越してきたパターンで、

他人の持ち物は勝手に動かせず、空いたスペースに自分の物を入れていく感じがこれまでのステージより難しかった。

 

持ち物から同居人も若い女性っぽいですよね。

たしかアルバムに姉妹って書いてあったような…。

先に一人で住んでいたのを見るに、姉妹だとしたらお姉ちゃんかな?

 

そしてステージ4、2010年。前回から3年後。

おや?おやおやおや?(笑)

これは男性との同棲を開始してますね~(ΦωΦ)フフフ

 

彼女の荷物から今までになかった音楽グッズが増えていて、彼氏の影響なのだろうか?

ちょっとオシャレなドレスだったり、下着類もセクシーになっていて同じ女として分かるなあ~(笑)

 

バスルームも女性との同居とは全然様子が違いますね。

 

次回は後編ステージ5~8を紹介!

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村