小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1415 『マイク&モリー マシュマロ系しあわせ日記』(シーズン1)ネタバレあり感想と考察【海外ドラマ】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

先日、『マイク&モリー マシュマロ系しあわせ日記』シーズン1を観ました!

2011年製作。

原題は『Mike & Molly』、『ビッグバン・セオリー』の製作陣によるシットコム

 

『ビッグバン・セオリー』が2007年スタートらしいので、同時並行で撮影していたのかなあ?

2014年に日本で初配信されたっぽいんですが、時代もあったのか?全然見つけられてなかったですね。

 

全6シーズン。

2023年10月現在、U-NEXTにてシーズン2まで視聴可能です(他のサービスであるかは不明。少なくともネトフリやプライムなどメジャーどころでは見つけられなかった)。

 

-----------------------------

マシュマロ系ボディのモリーは、自分の食欲をコントロールするため「減量支援の会」へ参加する。

同じくダイエットをしても失敗続きなマイクもその会へ参加し、出会った二人はお互い惹かれ合う。

 

しかし恋愛経験が少なく奥手なマイクはなかなかモリーをデートに誘う事ができず…。

www.youtube.com

 

シーズン1ネタバレあり感想・考察

※以下、ネタバレ含みます。

 

やっぱりシットコムは面白いですね~!

難しいお話は一切ないので(笑)、本当に気軽に笑って楽しめるところが良いと思います。

 

所謂おデブさんネタなんだけど、逆に今の社会だとこういう体型をイジる話はNGだと思うから、今後こういったドラマを観る事はできなくなるかもしれません。

 

たしかにルッキズムとかそういった視点からだとNOかもしれないんですが、このドラマは体の大きな二人が自分達らしく楽しく恋愛しよう!という物語なので、内容的にはむしろかなり前向きです。

 

健康や食欲がコントロールできない事に悩んでいるわけで、マイクもモリーも自分自身にはそこまで不満がなさそうなところが好き。

マイクはたまにウジウジしちゃうけど、モリーの自信と愛情でどんどん変わっていっているのもまた良い。

 

体が大きいが故のハプニングはやっぱり笑っちゃうし、お互いの家族も面白い。

 

恋人になっていっきに盛り上がってからの倦怠期とか、その辺りは妙にリアルですね(笑)

お互いの母親との距離感とか、徐々に関係が深まっていっている感じを描くのが上手いと思います。

 

本当に全然難しい話は皆無なので(笑)、気軽に楽しくオススメです!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ