小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1057 Netflix『ギレルモ・デル・トロの驚異の部屋』ネタバレあり感想と考察【ドラマ】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

先日、Netflixギレルモ・デル・トロの驚異の部屋』を観ました!

www.youtube.com

 

2022年のNetflixハロウィンイベントとして10月に週2話ずつ更新された全8話のホラーアンソロジー

 

各エピソードの監督さんはそれぞれ違うのですが、統括をつとめたギレルモ・デル・トロ監督といえば私の大好きな『ヘルボーイ』を手掛けた方です。

それだけでもかなり期待上げだったんですけど、実際1話1話のクオリティーもすごく高くて贅沢な内容に感動…!

 

ゴシックホラーからSFまで、いろんなジャンルのお話があって面白かったです。

ちょっと怪物系に寄ってたかなあ?ハロウィンというのもあったかもしれないけど、オーソドックスな幽霊譚というよりは不気味なモンスターがたくさん見られるホラーショーといった印象。

 

『CREEPSHOW』や『スケアリー・ストーリーズ』が好きな人にはかなり刺さると思います!(*'▽')

海外の怪奇小説創元推理文庫の『怪奇小説傑作集』とか)が好きな人にもかなりオススメです。

 

1話完結でそれぞれ約1時間とかなり観やすいので、ホラー好きさんは是非チェックしてみて下さい♪

 

ネタバレあり感想・考察

※以下、ネタバレ含みます。

 

話数が多いので、特に印象に残った話について書きます。

 

第4話「外見」

これ私も結構共感できるんですよね。

さすがにここまで思い詰めることはないけど、オシャレや美容にあまり興味が持てないというか、女同士のあれこれについていけないというか…。

 

この物語の主人公ステイシーはそもそも興味がないわけでもないようで、同僚達に対する憧れもあったから余計にツラくなってしまったんでしょうね。

 

最後のシーンからステイシーの自我は完全に消えてはいないようだし、体を乗っ取られてしまったという解釈でいいのかなあ?

旦那さんがずっと言い続けていたように、何も飾らないありのままの彼女が一番素敵だったのに…(;ω;)

 

ステイシー役の女優ケイト・ミクーチさん、『ビッグバン・セオリー』のルーシー役の方ですよね。

メイク後の姿を見たら分かる通り実際は綺麗で可愛らしい方なんですけど、目の動きとか本当にすごくて怖かったです。

 

ストーリーも面白かったし、女優さんが好きというのもあって一番印象に残ったお話でした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ