小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1385 『コンジアム』ネタバレあり感想と考察【映画】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

先日、映画『コンジアム』を観ました!


コンジアム(字幕版)

 

2018年製作の韓国発ホラー映画。

 

-------------------------

「世界7大心霊スポット」の1つであり、韓国最恐と称される心霊スポット・昆池岩(コンジアム)精神病院跡地。

そこには様々な噂があり、実際に肝試しに行った人の中には行方不明者も出ていた。

 

そんなコンジアムに目をつけたのが恐怖の瞬間を生放送で中継する事が売りの「ホラータイムズ」。

主宰者であるハジュンは、実際に廃墟の中へ入るスタッフ6人と共に再生数を稼ぐため意気揚々とコンジアムを訪れたのだが…。

www.youtube.com

 

なかなか怖くて面白かったです!

実際にある心霊スポットというのがまた良いですね。

 

撮影系のPOVというのはそこまで目新しくないんだけど(実際内容も『グレイヴ・エンカウンターズ』に似ている)、あまり観た事ないような演出があったり、終始感じる不気味さはかなり面白かったです。

 

再生数を稼ぎたいから多少の無理をしたり、コンジアムに入る理由も入ってからも違和感なかったのも良かった。

 

韓国ホラーといえばやっぱり『箪笥』のイメージなんだけど、これを機に他の作品も観てみたいです!

 

ネタバレあり感想・考察

※以下、ネタバレ含みます。

 

ジヒョンちゃんがおかしくなったところがめちゃくちゃ怖かった。

かなりホラー映画は観ている方だと思うけど、ああいう演出(口クチュクチュw)は初めて観たと思う。

 

開かずの間となっている402号室や、院長の件など詳しく分からないまま終わってしまうのだけど、説明的になってしまうのも良くないしそこは難しいところですよね。

 

よく分からないけどヤバい場所というのが怖いポイントだし、何だか危ない事が行われていたんだろうなあとふわっと分かる程度が一番良いのかもしれない。

 

建物周辺も含めて敷地から出られなくなるのは怖い。

どのタイミングから出られなくなっていたのかな~入った瞬間からなら多少泳がせたところに悪意を感じますね。

 

この手のPOVは出尽くした感あったけど、まだまだこうやって怖い作品が生み出され続けているのは嬉しい限り。

続編とか出してほしいけど『グレイヴ・エンカウンターズ』と同じ道を辿る可能性もあるならやめた方がいいか(笑)

 

にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村