小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1367 『黒い砂漠』プレイ日記vol.1 古き良きMMOの正統進化【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

最近、『黒い砂漠』始めました!

 

日本でのサービス開始は8年前ぐらいだったかな?

当時別のMMOをしていたらフレンドがごっそり『黒い砂漠』へ流れていった記憶があるんですが(笑)、その時の私の環境ではプレイできず、ずっと気になってはいたタイトル。

 

今回なんとPS Plusのフリープレイに追加されたので、これを機に始めてみました(^O^)

 

ちなみに通常PC・モバイル版は無料、PS・Xboxは買い切り型有料になっています。

PC版で夫も始めたんですが(クロスプレイはできない)、昔よく言われていたパッドのUIがひどい問題はだいぶ改善されたようで、PC版PS版共にプレイ環境は悪くないです。

 

始まってすぐジョブ決めてムービーが流れ、

白い魔女と呼ばれる女性と何かを探しているらしい主人公。

 

チュートリアル戦闘などを終えたところでその白い魔女に裏切られ殺され、

と思いきや謎の黒いモヤモヤに助けられた…?といった感じに初っ端からまあ訳分からない展開(笑)

 

この意味不明な状況から何の説明もなしに冒険に放り出される辺りが古き良きというか、よく言えば硬派で大人なゲーム、悪く言えば不親切ですね。

 

ただこれ噛めば噛むほど味が出る所謂スルメゲーの類で、結論から言うとめちゃくちゃ面白いです。

 

正直人を選ぶゲームではあると思うけど、昔からMMOをやっている人や、自分で調べるのが好きな人、時間がかかるコンテンツが好きな人には現状サービスが続いているネトゲの中ではダントツの奥深さじゃないかな。

 

かくいう私も夫もドハマりしていて、めっちゃ難しいと言いながらめっちゃ楽しんでます(笑)

 

没入感

まずこのゲーム、その世界に住んでいるという没入感がすごい。

NPCとの会話にしても、好感度を上げないと聞き出せないとか、特定の知識がないと話せないとか、オフゲーでもここまで細かくないよってぐらいNPCの数も多いし関係を築くのも時間がかかる。

 

生活系コンテンツもかなり充実していて、

これだけでもあっという間に時間が溶ける。

(これ撮った頃はまだ自分のUI編集や設定ができてなくて名前とか上から隠してます、すみません)

 

個人的に似ているゲームで思い出したのはオフゲーだけど『Outward』ですね。

リアル重視でいろいろ不便なんだけど、その不便さがクセになるというか、その世界で生きている感じがある。

 

ただPVP要素(PK)に不安を感じる人は少なからずいるみたい…。

私は普段からPVPやっているので、キルされた側のデメリットはないようだし、「来るならかかって来いや~」ぐらいな気持ちなので特に気になってはないです。

 

それより何より面白い…!

これはやりがいあるゲームに出会えたな~!

ちなみに自キャラは青髪のレンジャーちゃんにしました!

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村