#1610 『シェフライフ レストランシミュレーター』プレイ日記vol.1 中毒性パない【ゲーム】
#44以前はアメブロで投稿していたものです。
こんにちは、みくろです。
ず~っと気になっていた『シェフライフ レストランシミュレーター』、セールでだいぶ安くなっていたので遊んでみました~!
所謂レストラン経営クッキングシミュレーションゲームなんですが、実際のミシュランと提携しており、非常によく出来ていて面白いです!
プレイヤーはシェフ兼店のオーナー、
この手のゲームって基本FPSで手だけとか、見た目を変えられたとしても髪型程度のイメージなんだけど、今作は顔・髪型・調理服(上下別)・エプロン・靴・タトゥーなど、かなり細かいところまで組み合わせることができるようになっていてまず嬉しい。
これらのパーツは経営で得たお金でカタログから随時追加できるようにもなっていて、料理以外の部分でも楽しめるのはポイント高い。
お店や厨房も好きにデザイン・拡張できるようになっていて、
(初期の段階でも結構立派だと思うんだけど)どんどん広げて、自分好みに内装する楽しみもある。
リアルなクッキングシミュレーター
そして今作のメインとなる料理なんですが、これがもうめちゃくちゃ楽しい!
基本的にレシピは調理本から覚えたり、同僚や部下などのストーリークエストをこなすことでアップグレードされていくんだけど、
調理の工程が本当に細かくて、営業前の下ごしらえから注文時の仕上げまで、タスク管理能力が試されるゲーム。
クッキングシミュレーターといっても、例えば火をつけたらゲージが溜まるまで放置とか、ある程度自動でこなせるゲームも多いと思うんですが、
今作は途中で裏返したり混ぜないといけないとか、火加減から蓋の有無まで手動でやるので、まずレシピ本を見て何が必要か全て把握しないといけないんですね(もちろん調理中にカンニングできるけど、基本的に時間に追われてるから悠長に読んでいる暇はない)。
煮込み時間が長いもの等はあらかじめ営業前に下ごしらえして保温しておくとか、材料は切って味付けして冷蔵庫に入れておくとか、注文時に慌てない工夫も必要。
レベルが上がると調理の工程も増えて忙しくなるので、
一緒に働いてくれるスタッフ達を使ってうまく采配するのもオーナーシェフの務め。
これがまたスタッフの気分なども維持しないといけなかったりで大変(笑)
ただこのタスク管理の忙しさがめちゃくちゃ中毒性高くて、うまく回った時の気持ちよさとか、単純に料理するのも楽しいし、レストランをどんどん自分好みにしていくのもやりがいある。
自分で盛り付けデザインを考えることもできるので、余裕が出てきたらいろいろ作ってみるのも良いですね。
(なかなか配置が難しく、センスが問われる……)
発売当初はエラー落ちなど多かったみたいなんですが、現在20時間ほどプレイしていて、今のところ私のデータでは(PS5版)一度も起こっていません。
星目指して頑張るぞ~!(`・ω・´)ノ