小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#477 FF14プレイ日記vol.53 RW第5段階目!白のサブステ論も少し【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20210405080929j:plain

ようやく!!RW第5段階目ジャッジオーダー・ケーンRE完成しました!!

 

禍々しき記憶の一塊×18忌々しき記憶の一塊×18はドロップ率が上がった後だったので紅蓮FATEでわりとすぐに集まったんですが、最後の打ち捨てられた遺物×15がやっぱり時間かかりました(^o^;)

 

グンヒルド・ディルーブラム1周で確定1個、DD死者の宮殿各階ボスクリアごとにランダム確率で1個。

 

グンヒルドの方が確定なので15周すれば終わるんですけど、周回するのは心が折れそうだったのでDDで息抜きしつつやろうと思ったら、(前回の記事で書いた通り)無駄にハマってしまって結局10個ぐらいはDDで取っちゃいました(笑)

 

DDの方は完全にランダムなので、B50階までに連続3個出ることもあればB100階までやってもほとんど出ない時もあり、深層まで行くとかなり確定に近くなるようなんですが、やっぱりものすごく時間がかかります。

 

その分アチーブが取れたり土器片や財宝集めなど他の遊び要素もあって飽きにくいので、どう進めるかは完全に好みとどれだけ時間があるかですね。

 

f:id:mischwarz:20210405082832j:plain

後ろから見るとこんな感じ!

色はメタリックパープルに染めてます(抜刀時の光り方は変わりません)。

 

f:id:mischwarz:20210405083652j:plain

エスト完了時に4つのパラメータ数値を自分で振れるんですが、白だと意思クリ>信仰>スペスピが一般的ではないかと思います。

 

意思とクリでどっちを優先するかは結構好みで分かれるところなんですが、今回どっちもMAXに振れるので悩まなくてもいいですね(*^^*)

 

スペスピは、ヒーラーの場合タイミングを合わせてヒールする場面があるので、その感覚がずれるのがあまり得意じゃなくて個人的には除外。

零式初期攻略勢とか、ヒーラーの火力も求められるような状況じゃない限りは信仰を取っていいと思います。

 

とりあえず、あと黒魔だけはRW作っておきたいところ!

 

おまけ①(死者の宮殿戦利品)

f:id:mischwarz:20210405084926j:plain

さて、上の画像でも若干見切れてたんですが(笑)、DD死者の宮殿で集めたゲルモラ土器片×3ミニオンヘクトアイ手に入れました~!

 

キモ可愛い感じ(笑)

結構ぶにょぶにょ動きます。

 

おまけ②(さよならタイタン)

f:id:mischwarz:20210405090112j:plain

実はだいぶ前に取得して載せるの忘れてました、マウントコンストラクト06S

幻タイタン実装時に追加されて幻の葉×600で交換できます(ㆁωㆁ*)

 

f:id:mischwarz:20210405090314j:plain

飛ぶとこんな感じ。

結構可愛いですよね!

 

先日のPLLで次の幻はリヴァイアサンだと発表がありました。

当時もリヴァ周回は安定しませんでしたからね~タイタンのようにサクサクはいかなそう(笑)

 

でも楽しみ…!

 

PC版で始める方はこちら♪

 

PS4版で始める方はこちら♪

 

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村