小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#475 FF14プレイ日記vol.52 死者の宮殿ソロ踏破!地下100階ボスについて【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20210402080850j:plain

ゲルモラ土器片×3ミニオンマメット・サスカッチをゲットしました~!

(よく見ると口が怖い)

 

これでピンと来た方もいると思いますが、そうです、あれです。

挑戦してます、ディープダンジョン死者の宮殿!

 

現在作成中のRWで必要な素材がボズヤのグンヒルド・ディルーブラム攻略で確定、死者の宮殿で確率(本当に稀です)なんですが、前者は周回が面倒なのと夫と行きたかったので、日中ソロで後者を!

 

最初は素材のためだったんだけど、DDの面白さに気付き、今はソロ攻略のアチーブのためにせっせと通ってます(笑)

 

地下1~100階

だいぶ前に50階までは踏破していたんですが、ソロでは初めてなのと強化値を上げていくため1階から挑戦。

 

正直PTを組んでいれば100階までは余程の事故がなければ簡単だと思います。

f:id:mischwarz:20210402082749j:plain

でもソロだと全然気が抜けなくて、魔土器を駆使して考えながら進むのが楽しい!(≧▽≦)

 

私はとにかく回復という保険が欲しくて白で攻略してるんですが、特に50階から先はヒラだと倒すのに時間がかかるのと柔らかいので、やっぱりDDには赤魔道士がいいんじゃないかと思います。

 

でもボス戦が不安で…!

たぶんヴァルケアルとポーションで回復しつつDPSの火力で削り切るんだろうけどできるかなー!次やってみます(`・ω・´)ノ

 

100階ボス

※地下51~100階のネタバレあります。

 

 

 

さて、とりあえず地下100階まで踏破した感想なんですが、100階ボス以外はギミック無視でもゴリ押しでいけます。

もちろんちゃんとギミック処理した方が早いし安全だけど、特に自己回復手段が多いジョブならソロでもまず死ぬことはないです。

 

でも唯一100階ボスだけはちゃんとギミック処理しないと、おそらくソロだと詰むんじゃないかと思います(4人PTならゴリ押せるかも)。

 

かくいう私も100階ボスを残り7%のところで倒せなくて、泣く泣く全滅データで91階からやり直したんですが、

f:id:mischwarz:20210402085239j:plain

屍術師ニバス攻略、魔土器「クリブ化」必須です。

 

ニバスの厄介な術は「サモンダークネス」で、むしろそれ以外はショボショボ範囲か目視避け可能な攻撃のみ。

 

「サモンダークネス」は残りHP(89%、64%、39%のタイミング)によって3回ゾンビを召喚する技です。

このゾンビ、そこまで固くはないんですが、倒しても倒しても何度でも蘇ります。

 

蘇生できないようにするには「クリブ化」によってゾンビを浄化するしかないんですが、動いてるゾンビをまず倒し、更にその死体にもう一度クリブの攻撃をあてて浄化すると蘇らなくなります(私は倒すだけでいいのかと思ってやらかした)。

 

召喚されるゾンビは最初が2体、次も2体、最後が3体。

最悪2体までなら何とかなったので、召喚1回目だけなら「クリブ化」を使わなくていけると思います。

 

だからソロだと100階目の段階で魔土器「クリブ化」が最低2つは必要ですね。

 

f:id:mischwarz:20210402091436j:plain

とりあえず死者の宮殿地下100回踏破!

ただ前述したようにニバスで一度死んでるので、ソロ攻略アチーブを取るためにはまた1階からの挑戦だ~( ;∀;)

 

f:id:mischwarz:20210402091652j:plain

地下100階踏破後に発生するクエスト「死者とともに眠れ」をクリアすると、101階以降が解放されます!

 

次の拡張までに最後の地下200階まで踏破したいなー!!

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

PC版で始める方はこちら♪

 

PS4版で始める方はこちら♪ 

 

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村