小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#890 今こそWiiU!?中古で買い戻した話とニンテンドーeショップ配信終了前の駆け込み【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

突然ですが、先日中古でWii Uを購入しました(笑)

 

元々私も夫も初期型を持っていたんですが、何回か引っ越したのもあってお互いに売ったり捨てたり手元に残っていなかったんですよね。

 

でもWiiWiiUのソフトでもう一度やりたいゲームが結構あって、バーチャルコンソールなども充実していたので売らなきゃよかった~~!とずっと後悔していました(-_-;)

 

本体の中古ってかなり勇気がいるので迷ったんですが、夫が安くて出来るだけ状態が良さそうなものを探してくれて、Wii用のクラコンなども含めて揃えなおし!

 

若干傷があるけど、その分お安かったのと、動作自体は何も問題なさそうなので良かったです。

 

どうしても再プレイしたかったソフトがこれ!

牧場物語わくわくアニマルマーチ』!(こちらも中古で探しました)

今でこそSwitchで再会のミネラルタウンやオリーブタウンが出てるけど、牧場物語シリーズ初期のプロデューサーが手掛けた最後の据え置き機ソフトがこの「わくわくアニマルマーチ」なんですよね。

 

個人的にこれを超える牧場物語シリーズは今のところ無いと思っているので、売ったことを本気で後悔していた一本。

またプレイできて本当に嬉しい…!

 

今のようにスクショ機能が充実しているわけじゃないので、特にWiiソフトなどは直撮りしないといけないからプレイ日記等はどうするか迷い中なんですが、今でもまだまだ遊べるソフトがたくさんあると思うのでWiiU買い戻して良かったです(*^^*)♪

 

まだPS5も市場に出回らなさそうだし、中古で大丈夫な人はかなり安くで良作が手に入るので今こそ開拓するのもアリなのでは…!?

WiiUの時期ってちょうど自分も就活やら何やらで少しゲームから離れていた時期だったので、知らないゲームも多くていろいろ楽しみです!

 

ダウンロード版は注意!

ただ、WiiUについては少し前に任天堂より「ニンテンドーeショップ終了のお知らせ」がありました。

www.nintendo.co.jp

 

私がこのタイミングで本体を買い戻したのもサービス終了前にDLしておきたいゲームがあったのも理由の一つで、Switchで配信されるか不明なタイトルも多いのでバーチャルコンソールなど欲しいソフトがあれば手元に入れておくのがいいかもしれません。

 

パッケージ版は中古市場に出ている分が全て消えるのはまだ先だと思うけど、プレミアがついて突然高額になったり手に入りづらくなる可能性はあるので、思い入れのあるゲームは今のうちに手に入れておくか、現在手元にあるなら手放さない方がいいと思います。

 

Switchや次世代機で配信してくれるのが一番有難いんですが、だとしても絶対もれたり権利的に無理なタイトルが必ず出てきますからね(^_^;)

 

そういう意味ではSwitchもここからまた10年ぐらいは本体もソフトも残しておいた方がいいなあ。

こうやって家にゲーム機が増えまくっていく…。

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村