小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#573 アプデ後初!『きみのまちポルティア』プレイ日記vol.1 ボイス追加が案外良かった【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20210709095048j:plain
久しぶりの!!『きみのまちポルティア』!!!

 

2年ぐらい前にPS4版で100時間近く遊び尽くした大好きなゲームなんですが、久々に情報見てみたらめちゃくちゃアプデ入ってるじゃないですか…!

 

しかも結構な大型アプデが入っていたようで(゚∀゚)

ロード短縮などのシステム面だけじゃなく、ストーリーやクエストの追加も…!

 

f:id:mischwarz:20210709094135j:plain

ポルティアはセーブが寝た時(日付が変わる時)しかされなくて、PS4はちょこちょこ進めるのに不向きなので今回はSwitch版でプレイしようと思います(*´ω`*)♡ 

 

f:id:mischwarz:20210709101101j:plain

早速、アプデで追加された誕生日選択

誕生日ができたということは、仲良くなった住民からプレゼントとかもらえるのだろうか?楽しみですね!

 

ほのぼのスローライフではない

f:id:mischwarz:20210709102400j:plain

ポルティアってよく牧場物語やスタバレと比較されるんですが、はっきり言ってそんなにまったりできるゲームじゃないです(笑)

 

一番システム的に近いのはルンファかな?

ルンファを10倍ぐらい忙しくしたゲームだと思っていただければ(笑)

 

主人公の目的は、父親から受け継いだ作業場を発展させ、ポルティアの町やその周辺の環境を工業的に発展させていくこと。

f:id:mischwarz:20210709102717j:plain

素材を加工し、それをまた加工し、いろんな物を作っていきます。

 

この地域にはたくさんの遺跡やダンジョンがあり、そこで発掘したり手に入れた遺物やデータを復元していくのも重要な要素。

f:id:mischwarz:20210709103041j:plain

f:id:mischwarz:20210709103308j:plain

主人公にはレベルがあるので、どんどん経験値を稼いで出来ることを増やしていきます!

 

もちろん住民との交流もあり、サブクエも多数発生。

f:id:mischwarz:20210709103449j:plain

結構いろいろ喋ってくれますし、一人一人のバックグラウンドがしっかりしているので仲良くなっていく過程が楽しい(*^^*)

 

前にプレイしていた頃はテキストのみだったんですが、なんとアプデでボイス追加されてました…!!

 

正直最初はボイス必要か?と思ったんだけど、実際に聞いてみると声や喋り方でキャラの性格や感情がよく分かるし、より一層そこで生活している感が出て良いですね!

日本語吹き替えはないんですが(英語or中国語)、従来通りボイスOFFにもできるのであとはお好みで♪

 

もちろん住民との恋愛や結婚要素もありますよ~(^o^)

私がポルティア大好きな理由の一つは、

f:id:mischwarz:20210709104512j:plain

こんなめちゃくちゃクセのあるおじさんキャラでも結婚相手候補なところです(笑) 

 

キラキラ美男子しか受け付けない人はダメかもしれませんが、いろんな好みを幅広くカバーしていると思うので、深く話していけば必ず好きなタイプが見つかるはず…!

 

f:id:mischwarz:20210709105036j:plain

語っても語っても語り尽くせないぐらい大好きなゲームですが、アプデ要素を楽しみにまたポルティアでの生活を満喫しようと思います♪ 

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村