小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#934 『アパシー 鳴神学園七不思議』発売直前!Wii・WiiUのオススメ!③『学校であった怖い話』を全力で語る【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

WiiWiiUのオススメ!②はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

今日は久しぶりにWiiWiiUで出来るオススメソフトについて。

 

今回はバーチャルコンソールです。

ご存知の方どれぐらいいるかな~?

 

学校であった怖い話

初代SFCなので、なんと1995年発売…!

 

私がかなりの学怖ファンであることは何度か書いてるんですが、ハマった時がちょうど12年前ぐらいの大学生の時で、当時WiiUを購入したきっかけがこのソフトでした。

 

既にその時同人に移ったアパシー版を片っ端からプレイした後で、それからこのSFC版→PS版とバーチャンルコンソールで遊び、なんて面白いシリーズなんだ…!とめちゃくちゃ感動して今でも大好きです。

 

ジャンルはノベルゲーム

テキストを読み進めながら、選択肢による分岐でエンディングを回収していくシステムです。

 

新聞部の企画で学校の七不思議を特集することになった坂上修一。

ある日の放課後、先輩の日野によって集められた語り部7人の話を聞くことになる。

 

しかし集まったのは6人、最後の1人が来ないまま話が進み…。

 

プレイヤーは坂上くんとなって実際にこの語り部6人の話を順に聞いていくことになるんですが(何番に誰を選ぶかで話の内容が変わる)、旧校舎だったり図書室とか美術室とか、これぞ学校の怪談!という舞台設定がとにかく良い。

ただ話の内容は「トイレに行かないことで有名な先輩を調べていたら…」とか、王道と言い難いぶっ飛んだ展開が多く、これまたハマる。

ギャグ寄りもあればグロだったり心霊だったり宇宙人だったり、1つのゲームでここまでいろんなジャンルの怖い話を揃えられるところが本当にすごい(そして怖い)。

 

ついにSwitchで…!

さて、なぜこのタイミングで私がこんなに学怖を推しているかというと、

 

Switch『アパシー 鳴神学園七不思議』

2022年8月4日(木)発売予定!

www.youtube.com

 

アアアアアアアアアアア-----ッッッ!!!!(∩´∀`)∩

 

あの学怖の新作が!なんとSwitchで!超パワーアップして!発売される日が来るなんて!!!!!

 

もうシリーズファンにとっては発狂ものの喜びなんですよね(笑)

 

学怖のことになると語り出したら止まらないので新作については実際にプレイしてから書くとして、SFC版からも書き直された話が多数収録されているそうなので、このタイミングで初代をプレイしておくのもアリ!

 

同じ話でも分岐によるエンディングが増えていたり、全体的にかなりボリュームアップしているそうなので、SFC版を知っているからこそ気付く面白さがあると思います(^O^)

 

あとWiiUニンテンドーeショップのサービス終了が告知されているため(2023年3月下旬)、ソフト本体が手に入らないSFC版などは今のうちに購入しておく方がいいかな?と。

ただSwitchで配信される可能性も0ではないので、こればっかりは読めないし、新作発売前にやっておきたい人や今後プレイできなくなったら嫌!という人以外は様子見でもいいかもしれません。

 

どちらにしろ8月が楽しみだー---!!!!

やっぱりSFC版も面白いです、興味がある方は是非プレイしてみて下さい♪

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村