ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

#889 『Skyrim(スカイリム)SE』DLCと雑記vol.1 ハースファイア①:家の建築が意外と面白い【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

※あらゆるネタバレ含みます。

 

こんにちは、みくろです。

最近またちょっとスカイリムで遊んでいます(*'▽')

(シセロの口が開きがち)

本編はPS3時代に散々遊び尽くしてるんですが、PS4版をクリアしていないのと、SEでかなり綺麗になったとのことなのでまたプレイしています。

 

メインストーリーや各ギルドについては過去にクリア済みなのでプレイ日記は割愛するとして、実はDLCが全く触れていなくて初見なんですよね。

 

土地は早めに買っておくといいかも

スカイリムには「ドーンガード」「ハースファイア」「ドラゴンボーン」の3つのDLCがあるんですが(LEやSEには初めから入ってます)、そのうちの「ハースファイア」は建築要素でお手軽なので早速始めてみました!

 

まず、家を建てるには土地が必要なんですが、ファルクリース、ハイヤルマーチ、ペイルで首長からの依頼をこなすと購入できるようになります。

 

とりあえず私は一番温暖そうなファルクリースのレイクビュー邸を購入。

本当に何もないまっさらな土地から始まります。

 

建築といってもプレイヤーが一から組み立てるわけではなく、決まったモデルの建物があり、それを選択して材料を投入することで出来上がっていく仕組み。

最初は「ちいさな家」からですが、

ガイドを読むと、増築するとこれがそのまま玄関ホールになるみたいですね(*'▽')

建物を決めたら、あとは一つずつ製作していくだけ。

こんな感じでどんどん組み立てていきます♪

材料を揃えるだけでいいので建築自体はとても簡単なんですが、その材料の調達が意外と難しくて、いっきに作ろうとすると大量のお金と手間がかかると思います(´-∀-`;)

 

だいぶプレイした後ならそれもアリだと思うけど、まだたくさんクエストやダンジョンが残っているなら、出先で調達してくるのが良いんじゃないかと!

 

強い装備が揃ってくるとその辺の洞窟程度ではゴールド以外はたいして欲しい物がなくなるので、インゴット系や鉱物など建築に使える物を探すと考えたらモチベ維持にもなりますよね。

 

もちろん室内も最初は何もないので、

こちらも素材を集めて家具など一つずつ作っていくことになります(*^^*)

 

最終的には結構大きくできるみたいで、図書室とか保管室とかいろいろ作れるっぽいので楽しみ…!

子供苦手なので養子を迎えるかは検討中…(笑)

 

おまけ

ジェイ・ザルゴが従者の中でもかなり珍しいレベル上限なし無限型と聞いて、大成するのは間違いじゃなかったんだと震えた。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村