小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#639 沼ゲー『牧場物語 つながる新天地』プレイ日記vol.1 全て自作の牧場経営物語【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

先日、『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』についてこんな記事を書きました。

mischwarz.hatenablog.com

 

追加DLCの特別住人として過去作から数人追加されてるんですが、その中のレーガを筆頭とした「赤土のオアシス」の人々が素敵で気になる!という内容で。

 

最終的に彼らが登場する牧場物語 つながる新天地』に逆輸入されてしまったんですが、これが予想以上に面白い…!!

DSや3DS時代のシリーズはほとんどプレイしたことがなかったので、今作だけでなく高評価な『3つの里の大切な友だち』もやってみたいなあと思ってます(*^^*)

 

中古1,000円ぐらいでこれだけ楽しめるならかなりお得感…(笑)

 

何でも自分でやる主人公

さて、実際にプレイした内容についてなんですが、ゲームを始めるとまず1週間の牧場研修がスタートします。

 

がっつり7日間も使ってチュートリアル生活というのは珍しいと思うんですけど、たぶん元々10年以上はプレイする前提の作りになっていて(30年の称号があるぐらいだし)、やれる事は多いけど出来るまでにかなり時間がかかる印象

 

今作では自分以外にも牧場主が4人いて、そのうちの一人でお隣さんでもあるエッダおばあちゃんのお家で研修させてもらいました(*´ω`*)

f:id:mischwarz:20210914083606j:plain

舞台となる樫の木タウンには町長がいなくて、かわりにギルドマスターと呼ばれるベロニカさんがいろいろ仕切っています。

いつもヒゲのおじさんが町長だから、何だか都会感ある(笑)

 

研修を終えると自分のお家と土地をもらえるんですが、

f:id:mischwarz:20210914085103j:plain

ボ、ボロい…(´゚д゚`)

 

ということで、まずは自宅の改築からスタート!

その辺に落ちてる枝や石を木材・石材にするだけでOKなんですが、なんと今作、

f:id:mischwarz:20210914085435j:plain

全部自分でやります(笑)

 

町に大工さんはいるんだけど、やってもらうんじゃなくて教えてもらうという(笑)

これが『つながる新天地』の一番の特徴かなと思うんですが、家や動物小屋などの建築から服の仕立てに陶芸まで、ぜーんぶ自分でやる!

 

お店や貿易で購入できるのはあくまで組み立て図やレシピのみで、副産物なども含めて素材を手に入れるところから全部自作。

 

牧場物語というより、どちらかというとスローライフ系経営ゲームな気もします(笑)

べらぼうに時間はかかるけど、自分好みにどんどん作り上げていく過程がすごく楽しい!

 

あと主人公もとっても可愛いです(*´ω`*)♡

顔パーツや髪型の種類も豊富なので、自分の好みに合わせていろんなスタイルで遊べると思います♪

f:id:mischwarz:20210914090525j:plain

この画像の右後ろにお洋服がかかってると思うんですが、おしゃれアイテムもどんどん作っていけるようなので、特に女性はこういうのたまらんと思う!(私は好き!)

 

完全にコツコツ作業系なので向き不向きはあるかもしれませんが、ハマる人はとことんハマると思います。

私は100%沼!!!(笑)

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村