小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1355 『戦慄怪奇ファイル 超コワすぎ!FILE-01 恐怖降臨!コックリさん』ネタバレあり感想と考察【映画】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前作『戦慄怪奇ファイル コワすぎ!最終章』についてはこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

先日、『戦慄怪奇ファイル 超コワすぎ!FILE-01 恐怖降臨!コックリさん』を観ました!


戦慄怪奇ファイル 超コワすぎ! FILE-01 恐怖降臨!コックリさん

 

2015年製作。

戦慄怪奇ファイルシリーズ第8弾。

 

「超コワすぎ!」としてリニューアルした本作、過去作からの繋がりは一応あるんですが、7作目の最終章がなかった事になっているパラレル設定。

 

6作目もおそらく鬼神兵は出ておらず、「呪いの村」としてだけ取り扱ったっぽい?

7作目で救われた別の世界で工藤さん達がコワすぎシリーズを続けているみたいな、そういった展開なのかな。

 

ということで、今回はコックリさん。

最近ちょっとSFチックな展開が続いていたので、ここでオーソドックスな都市伝説が戻ってきて嬉しい。

 

といってもやっぱり戦慄怪奇ファイルシリーズ(笑)

工藤さんが「さん付けなんていらねーよ!コックリでいいよコックリで!」とか言い出した辺りから既に面白い。

 

誰もが知っている有名な都市伝説でも普通とは違う方法で解決していくこのシリーズ。

今回も白熱したバトル(笑)に、意外な収穫と盛り沢山でした!

 

特にこのシリーズの初期が好きな人にはかなり刺さると思います!

 

ネタバレあり感想・考察

※以下、ネタバレ含みます。

 

普通に考えて「3年後にまた来い」みたいな条件怖すぎる。

こういうのって絶対対価が必要だと思っていて、コックリさんで何が呼ばれたにせよ、見返りなしに何かを叶えてくれるとは思えない。

 

今回は最初のコックリさんはやらせだったわけだけど、狐憑きが云々辺りからちょっと怖さは半減してしまったかな?

 

ただ、ニンニクパワーで撃退は最高に面白い。

序盤の方で工藤さんが気合いを入れるためにニンニク食べまくって来て臭いとか、あれフラグだったんだとじわじわ来ました(笑)

 

みんなでニンニクカプセル食べて、憑かれた女の子達にひたすら「ハーッハーッ」て息吹きかけてるのめちゃくちゃシュールでした。

 

最後に手に入れた狐の尻尾がやたらモフモフしててマリモみたいで可愛い(笑)

それを物理で押さえつけて握りつぶしている工藤さんで今作終了とか、やっぱりこのシリーズアホだなと(褒めてる)。

 

超コワすぎはもう一つあるのかな?楽しみ!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ