小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1325 『Fallout76』プレイ日記vol.2 NPCと基礎を学ぶ【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

今までのFalloutシリーズではなかなか自キャラを撮るのが難しかったので、こうしてフォトモードでパシャパシャ撮れるだけで楽しいアパラチア。

 

あいかわらず建物内の作り込みも半端なくて、基本的に探索して物資を集めてクエストやクラフトを繰り返すだけなんだけど、それがもう本当面白い。

前回のプレイ日記にも書いたんですが、初期と比べて本当に別ゲーに生まれ変わってますね…!

 

夫も同時期に始めたんだけど、同じくドハマりしています(^O^)

PC版とコンシューマ版は同じサーバーに入れないので一緒に遊べないのが残念ですが、情報共有できる人がいるのは助かる。

 

宝の地図を見つけたり…

 

軍事演習場の廃墟で鬼教官ロボットと訓練したり…

(すごいアスレチックみたいなのやらされた)

 

歴代Falloutシリーズはどれもやり尽くしてしまっているので、この世界観をまた何も知らない状態で歩けるだけで感無量。

 

オンラインなので今後もアップデートされていくだろうし、このタイミングで始められてよかった…!

 

ザ・ウェイワード

※以下、クエスト内容のネタバレあります。

 

さて、アパラチアに降り立った初心者がまず始めるであろう「ザ・ウェイワード」に関するクエストを終わらせたのでちょっとだけ感想。

 

ロボットしかいなくなっていたアパラチアに人間が戻ってきた!

その目的は、クレーンという男が広めたとされる宝探し!

 

ということで、現在のアパラチアには宝を求めるトレジャーハンターや、その人達に乗じてやって来た商人と入植者がたくさんいます(*^-^*)

 

その発端となったクレーンについて、Vault76を出て少し南下した所にあるバー「ザ・ウェイワード」で噂を聞けるらしい…。

早速行ってみると、

女店主ダッチェスより、クレーンの噂を聞きつけた乱暴者たちに対処してほしいと依頼を受けます。

 

要はこの辺りで発生するクエストを順にこなしていけば、自然と基礎が学べるチュートリアルみたいな感じですね。

これに加えて、メインストーリーである監督官のログを探す過程でレスポンダー関連や上記の軍事演習などの近くを通るので、飲食や戦闘についてなども学べる仕組みになっています。

 

NPCが追加された事で、こういった初心者講座みたいなものがかなりスムーズになって分かりやすくなりましたね(*‘ω‘ *)

 

最終的にこのダッチェスが宝探しの発起人クレーンを匿っていたという話だったんですが、

詳細は明かされませんでしたが、完全にスコーチ化してしまっていました…何があったんだ…。

ただ彼から宝の在りかを示す地図とカードキーを手に入れ、ここまでいろいろやった(鉱山行ったりロボの体探したり…)報酬として中にある物は持って行っていいとのこと!

(巨大な貸し金庫のような場所…)

 

こりゃあすごいお宝があるに違いない!と思ったら、武器一つでした(笑)

ただどの武器種にするかは選べるので、なかなか強い武器が手に入らない序盤向けですね。

 

がっつり建築もやってみたいんだけど、まだまだ根無し草の簡易キャンプが続きそう。

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村