小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1324 『Fallout76』プレイ日記vol.1 再びアパラチアへ【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

約4年半ぶりに、『Fallout76』アパラチアへ戻って参りました!

 

『Fallout76』は、2018年11月にサービスが開始されたオンラインゲーム。

Falloutシリーズといえばベセスダ屈指の人気タイトルですが、この76に関しては初期に不具合とバグが大量発生し、オンラインという特殊な環境下もあって、かなりの酷評で多くのプレイヤーが早々に投げるという事態に…。

 

かくいう私もその一人で、発売当日からプレイしていたんですけど、初期は本当にお世辞にも良いとは言えなくて、Falloutシリーズが好きなだけにめちゃくちゃガッカリした記憶があります。

 

ただアプデにアプデを重ね、最近はかなり良作になっているらしいとの噂!

PS Plusタイトルに追加されたり、一時期フリープレイにもなったことで新しいプレイヤーもどんどん増えてるみたいです。

 

ということで、私もまた始めてみました~!

Falloutシリーズといえば1940~60年代のアメリカファッションが好きな私にとって最高の世界観。

例にもれず今回もこういうキャラクリになる…(〃ノωノ)

 

ちなみに最近2周目を遊んでた時の『Fallout4』ではこんな感じでした↓

 

面白い…!

まだ序盤をプレイしただけなんですが、それでも初期とはだいぶ変わっている事が分かりますね。

 

まずNPCの追加、これがめちゃくちゃ大きいです。

 

初期の不満の大きな要因の一つが「NPCがいない」でしたが、アプデによってかなり追加されているみたい。

元々アパラチアは人間が全くいなくなった土地みたいな設定だったけど、お宝探しなどいろいろな目的でアパラチアへ人々が戻ってきたというお話に変わっていました。

 

オンラインとはいえ、FalloutといえばB.O.S.やレイダーなど、いろんな思想や派閥の人がいるのが魅力の一つですからね。

 

そのNPC達による初心者向けのクエストラインもアプデで多数追加されたようで、発売当初はかなり不親切に放り出されたイメージだったけど、今はクエストを追いながらいろいろ学べる工夫がされていました。

 

これはPS5でプレイしているのもあるかもしれないけど、グラフィックもかなり綺麗。

何やら最近のアプデで動作環境も良くなったみたいで、少なくともPS5でプレイしている私はストレスフリーで遊べてます。

 

マップの広さはなんと『Fallout4』の約4倍

正直4倍ってすご過ぎてまだ本当か?って気持ちがあるんだけど(笑)、少なくとも広いからって一つ一つのロケーションを疎かにしているとかはなく、Falloutシリーズが好きな人なら間違いなく探索だけでも十分に楽しめる。

 

まだ全然進めていないので今後どういった展開になっていくのか、チャレンジとかイベントとか分からない事も多いんだけど、とにかく面白さが詰まっている予感はある。

オフゲーと違って装備や家具が豊富なのも良いですね~!

 

初期で投げてしまった人は今こそ再訪すべきかも?だいぶ変わっていますよ!

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村