小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1249 母の日きっかけで絵の練習!と年齢で描きたいものも変わってきた【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

だいぶ暑くなってきましたね~!

 

まだ朝晩は冷えるけど、日中は半袖で過ごす日も多くなってきました。

それでも今年はあったかくなるのが遅いような…?もう5月も下旬。

 

5月といえば、先日は母の日でしたね(*^-^*)♪

今年も例年通り母希望の手作りカードを贈ったんですが、今年は色鉛筆を使ってちょっとしたイラストを描いたものにしました。

 

ただ普段はペンでいろいろ描いているので、色鉛筆で描くのが意外と難しくて…!

思うように描けなくて悔しくて、次はもっと上手く描きたいと最近ちょっと絵の練習をしています(笑)

 

唐突に描きたくなった金魚。

 

元々色塗りは好きなんですが、色鉛筆だと思ったような色を出せない、どうしても粗が目立つなど技術的な課題がたくさん…。

 

小さい頃から絵は描いていたけど、特に昔は漫画やアニメ系のイラストばかりだったので、今描きたいような物に関しては基礎が全く無いんですよね。

 

最近は漫画っぽい感じじゃなくてもっとリアルに風景画とか描きたくて、そのための観察力というか、色塗り以前に下書き段階で躓いているというか。

 

暇な時に

ということで、デッサン(笑)

 

昔はこういうのより漫画やアニメのキャラクターが描きたい!って思っていたけど、年取ったからか?意外とデッサンだけでも楽しくてハマってます。

 

写生って簡単そうでかなり奥深い分野なので、一朝一夕で出来るものじゃないところが趣味としても良いですね。

一つ一つをじっくり見るといろんな発見があるのも面白い。

 

(花になった途端に難易度が上がる)

 

こういうちゃんとした(?)絵が描ける人って、ちょっとした絵手紙や贈り物にできたりして憧れます…!

一生続けられる趣味だとも思うし、これからも時間を見つけて続けてみようかな。

 

遠近法とか陰影とか、学校の美術で習った程度の知識しかないので、そういう点に注目するだけでも今までと違った見方ができるようになる気がします。

絵画や写真を鑑賞する楽しみにも繋がって、また趣味の幅が広がりますね(^O^)

 

ちなみに今回、デッサン用の鉛筆セットと鉛筆削りは買いました。

趣味程度であればこれだけで十分だと思います。

 

紙(スケッチブック)と色鉛筆は元々持っていた安物です(^^;)

コスパが良いのも魅力!

 

元々塗り絵派なんだけど、下絵部分も描けるようになれたらもっと楽しいだろうなあ。

首凝りと眼精疲労だけが最大の敵(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ