ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

#953 マンダラ塗り絵完成!④となぜ自律神経が整うのか?【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

マンダラ塗り絵③についてはこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

最近また久しぶりに塗り絵をしています!

 

前回の塗り絵の記事が約1年前なので、最近このブログを知ったよ~という方向けに話すと、私は塗り絵が大好きなんですよね。

 

所謂「大人の塗り絵」というやつで、子どもが塗るものと違って一つ一つがすごく細かく描かれているもの。

中でも曼荼羅模様をペンで塗ることが私の趣味の一つです。

 

とりあえず見てもらった方が早いので、今回完成した塗り絵がこちら!

 

塗る前がこんな感じです。

 

今回はお花とかリボンが多めでリースっぽく見えたので、敢えて中の方は塗りませんでした!

もう少し締まる色を入れた方が良かったかな~全体的にフワっとしちゃいましたね(;'∀')

 

今回使った色はこちら。

もちろんペンはSARASAで、12色+コピック黒1本。

 

1本だけ横向きにしている黄色は途中でインクが切れたので、色鉛筆を代用しました。

黄色部分で色が違って見えるのはそのせいです(´-∀-`;)

 

前から水色の葉っぱが好きなので、いつか他のページでがっつり青系ばかりで統一させてみたい。

 

今ちょっとブームが来てるのと時間があるので、次のページも塗り始めました~!

これは細かいですね~!楽しみ(n*´ω`*n)♪

 

 

自律神経が整うらしい

私は単純に絵や色塗りが好きなので前からやってるんですけど、塗り絵って本当に自律神経に良いらしいですね。

 

理由としては、

 

・脳が休まる

・呼吸が整う

・色による刺激

 

が挙げられているそうです。

 

やってみたら分かるけど、塗り絵って本当に没頭できるんですよね。

無意識にすごく集中していて、えっもうこんな時間!?ってぐらいあっという間に時間が経つ。

 

あっという間に感じるということは脳が意識していないってことなので、時間やいろんな考え事から解放されているわけで。

この「何も考えていない状態」って人間にとって結構大事みたいですね。

 

塗り絵って色を塗るだけの単純作業なので、呼吸が整って気持ちを落ち着かせたり、様々な色を見ることで交感神経や副交感神経も活発化するらしい。

 

正直塗り絵している時の自分の身体がどうなっているかは分からないけれど、たしかにイライラしていたり落ち着かない状態だと塗れないだろうなと思います。

 

塗れないというより、線からはみ出したり雑になったり、丁寧に仕上げるのが難しくなると思うんですよね。

 

それが塗り絵をすることで落ち着くのか、落ち着いているから塗り絵ができるのか、ちょっと鶏が先か卵が先か論みたいだけど、自分の状態を知るという意味ではすごく良いツールだと思います。

その時によって選ぶ色にも影響しそうですしね。

 

まあ難しい事は置いておいて、単純に楽しいので大人の方にこそ塗り絵オススメです♪

1冊だけでも全部塗ろうとしたらだいぶ時間かかるし、色鉛筆やペンなど、塗る道具もその辺で売っている安いやつで全然OK。

 

ペンなら絶対SARASAがオススメです(=゚ω゚)ノ

ちなみに私はほとんど0.4を使っています、0.3もあると便利。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ