小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1248 『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』プレイ日記vol.2 謎解き面白い【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

※ストーリーのネタバレ含みます。

 

こんにちは、みくろです。

やはり今作も面白いですね~!夢中でプレイしています!(^O^)

 

さて前回、謎の空島で目覚めたリンク。

ということで、ここからチュートリアルです。

前作と同じで最初に3つの祠を巡り、リンクが持つ特殊能力について一通りの操作方法を学びます。

 

今作はリンクの右腕そのものが力を使う道具となっていて、このチュートリアルではウルトラハンド、スクラビルド、トーレルーフの3つを習得!

 

ウルトラハンド

今作で最も重要と言っても過言ではない能力、物と物をくっつける事ができます!

 

こんな感じで橋にしたり…

 

外でも移動手段としてかなり使われるので、いろんな組み合わせを試してみるのが大事!

今作ではゾナウギアという、かつてゾナウ族が使っていた科学技術があるんですが、それと組み合わせる事でなかなか人力じゃ難しい動力源になってくれたりします。

こんな歪な形でも何とかなる(笑)

 

スクラビルド

物と物をくっつける力がウルトラハンドなんですが、今作では武器に物をくっつける事も可能!

それがスクラビルドです。

こんな感じで剣に石をくっつける事で、打撃系ハンマーとして壁を壊せるようになります!

 

今作では地下より噴き出した瘴気によって世界中の武器が朽ちてしまっているので、ハイラルで暮らす人々は武器に何かをくっつけて代用しているんですね。

 

本当に何でもくっつける事ができるので、魔物の角を付けて殺傷能力を上げたり、氷の性質を持つ物をくっつけて冷気ダメージを与えたり、武器だけじゃなく盾や矢じりにも応用できます。

 

これによってモンスターのドロップアイテムや道中の収集物が無駄になりにくく、強いモンスター討伐の目標になったり、探索がより楽しくなりました(*^-^*)♪

 

トーレルーフ

これは!単純に!便利!!(笑)

天井や岩など突き抜けて、上へ行く事ができるようになります。

 

-------------------------------

ということで、3つの祠を巡り、これらの能力を解放したところで神殿の扉が開いてチュートリアル終了!

中には勾玉なような物が…そしてゼルダ姫…?

 

リンクの命を救い、いろいろ教えてくれた初代ハイラル国王ラウルさん。

ゾナウ族かっこいい…!!

 

ここまでサラッと書きましたが、前作同様にチュートリアルだけでも結構時間がかかりました。

謎解き面白い~!さて次回はいよいよ空から地上へ。

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村