小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1252 『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』プレイ日記vol.3 序盤諸々【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

※ストーリーのネタバレ含みます。

 

こんにちは、みくろです。

今回のマップ解放の鳥望台、スキャンの仕方がわりと原始的で面白い…(笑)

 

さて、前回空島でチュートリアルを終えたところまで書いたんですが、いよいよ地上の冒険開始!

 

空島から真っすぐ降りて(落ちて)いくと、瘴気とゼルダ姫捜索の対策本部となっている監視砦の近くに辿り着きます。

そこにはプルアを筆頭とした研究者や魔物討伐隊の面々が滞在しており、リンクがハイラル城の地下で起こった事を話すと、早速ゼルダ姫捜索と各地で起こっている異変調査を依頼されます。

 

今作はこうやって序盤から協力者がたくさんいるのが心強い(*^-^*)

各事象に対して研究しているキャラが一人ずついるので、そのキャラと話す事で現状や次に調査すべき場所を教えてくれるのも分かりやすいです。

 

主要キャラは図鑑でいつでも確認できるようにもなりました。

ストーリーが進むと内容も変わるのが細かい。

 

地底と地上絵

今作では地上の他に空と地底のマップが追加されているので、各地の異変を調査しながらそれらも探索していくのが結構大変!

 

オープンワールドなのでどこから始めるのも自由なんだけど、基本的に地底は研究者のジョシュアちゃん、地上絵はインパ様、メインストーリーはプルアの言う通りに進むのが分かりやすいかと思います。

 

まず地底なんだけど、

こんな感じで赤いモヤモヤが各地に出現していて(危ない)、

 

そこから落ちていくことで(危ない)、地底のマップへ行くことができます。

 

基本的に真っ暗で何も見えないんですが、アカリバナなどを使って進んで行き、大きい光る根を調べることでマップが解放して周囲も明るくなります。

(この光る根は地上の祠の位置にあるっぽい)

地底に関してはハイラルの人々にとっても完全に未知の世界なので、最初は真っ暗で何も見えないし、何があるか分からない本当の調査って感じが楽しいですね!

そして地上では謎の絵が各地に出現。

それを調査して回っているのが元カカリコ村の長インパ様。

彼女に協力して地上絵を調べてみると、ゾナウ族の力でしか見ることができない龍の泪という記憶?のようなものを発見します。

 

その映像にはゼルダ姫が…。

そして初代ハイラル王ラウルと王妃ソニアの姿も…。

どうやらゼルダ姫は遠い昔のハイラル建国の時代に飛んでしまっているようなのですが、彼女が過去でラウル王達と何をしたのか、地上絵を調べる事でその軌跡を辿っていけるようになっています。

 

そういう意味でも地上絵を辿っていくのが(ヘブラ地方にある神殿で地上絵の場所と順番は分かります)おそらく正規ルートになるんじゃないかと。

 

NPCが話す内容もヘブラ地方とリトの村に集中しているので、

とりあえず最初はそこ目指して進めていきたいと思います!

 

おまけ

今回キャラクターとの共闘が多くて熱い!

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村