小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1224 『ゼノブレイド3』プレイ日記vol.2 セナちゃん可愛い【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

※ストーリーのネタバレ含みます。

 

こんにちは、みくろです。

セナちゃん可愛い~~~~!!

 

今回女の子キャラがどの子も可愛くて好きなんですが、特にセナちゃんが私にぶっ刺さりまくってます(*^q^*)

動きも性格も顔も可愛い。

 

ということで、前回謎の第三勢力を狙って衝突したケヴェス軍とアグヌス軍。

そこで戦うことになったノアとミオですが、ウロボロスによって新たな力に目覚めます。

 

とりあえずそれぞれの軍へ報告に戻るんだけど、なぜか自軍から追われる身に。

ウロボロスの力によってなぜか両軍から敵とみなされてしまった6人(+ノポン2人)は、本物の敵と自分達が生きる方法を探すため、大剣が刺さる大地にあるという「シティー」を目指すことになります。

 

この手のRPG的にここが最終目標というよりは中間地点ぐらいになるのかなあ?と予想しているんだけど、とにかくしばらくは大剣を目指すことが重要な目標ですね。

 

10年という短い寿命は明らかにおかしいし、それ以上生きる事が可能かもしれないという希望を持ったノア達。

ミオは残り3ヶ月の命。

ストーリー的にも3ヶ月後が重要なターニングポイントになりそう。

 

戦闘も面白い

かなり丁寧に作り込まれた世界観とストーリー(若干ムービーが長いけどw)、システム面なども非常に遊びやすい作りになっていて楽しいです。

RPGの良さがたくさん詰め込まれている印象。

 

戦闘も面白い!

 

シームレスなのはもちろん、主人公が6人揃ってからはいつでも切り替え可能。

クラス(ジョブ)によってディフェンダー、アタッカー、ヒーラーとロールが分かれており、それぞれの役割を覚えることが重要になります。

 

この辺りはMMOとかネトゲやっているような人は入りやすいシステムですよね。

クラスも固定ではないので、違うクラスのキャラクターと一緒に戦闘していくことでアンロックされ、得意・不得意はあるけどいつでも切り替えられるようになります。

 

後ほど出てくるヒーローと呼ばれるキャラ達が個別のクラスをそれぞれ持っているので、彼らのクエストを進めて加入させることで使えるクラスも増えますよ~という仕様です。

 

過去作と同じで、道中には普通とは違うマークのちょっと強いモンスターがいます。

かなり強いユニークモンスターもいるようなので、その辺りもやり込み要素として面白そう。

 

自分以外のキャラクターのAIもそこそこしっかりしていると思います。

立ち位置が怪しい時はあるけど、少なくともロールごとの役割はかなりしっかりこなしてくれるので、自分がヒーラーしないと全滅しがちとかそういう事はまず無いです。

 

今のところセナちゃんでがんがんアタッカーしてるけど、ヘイトがしょっちゅう漏れるとかヒールが薄いと感じた事はないので、最大7人PTとかなり多いのに動きがおかしくならないのは純粋にすごいですね。

 

次回はいよいよ初ヒーロー登場!

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村