小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1222 『ゼノブレイド3』プレイ日記vol.1 大ボリュームと噂の3始めました!【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

ず~~~~っと気になっていたゼノブレイド3』始めました!

www.youtube.com

 

ゼノブレイドといえば、ゲーム好きなら知らない人はいない超人気シリーズ。

 

私も1(リメイク前)とスピンオフのクロスは過去プレイ済み。

(『ゼノブレイドクロス』についての記事はこちら↓)

mischwarz.hatenablog.com

 

2も夫が購入していたので一応家にはあるんだけど、どうしてもキャラとノリが合わなくて私は無理でした…(結局夫も断念した)。

 

今作3はだいぶ硬派な雰囲気に戻ったのと、バトルシステムなどシリーズで一番面白いとかなり高評価なようなのでずっと気になっていたんですよね。

 

近々最後のDLCも発売されるということで、この機会に始めてみました(*^-^*)♪

 

ムービーがすごい

※以下、ストーリーのネタバレ含みます。

 

今作はアグヌスとケヴェスという二つの勢力が争っており、罪のない少年少女たちが戦争に駆り出されています。

 

更にその少年少女たちの寿命はたったの10年。

その10年間を産まれてから死ぬまでずっと戦い続ける、そんな世界です。

(殺されると赤いモヤモヤになって吸収され、また違う命を生み出すのに使われているっぽい…?)

 

そんな理不尽な世界を必死に生きるノア、ユーニ、ランツ。

仲間の一人ムンバは、もうすぐ10年で成人の儀らしい…。

 

成人の儀とは、この世界で死なずに10年間生き延びた者が受けられる儀式。

もしかして10年生きれば普通の寿命にしてもらえたりするのか?と思っていたんですが、

ただ恐怖や苦痛なく死ねるというだけで、10年という寿命が変わる事はないっぽい…。

これだけでもかなり独特な世界観で引き込まれますよね!

ただ前作まではこういった世界ではなかったはずなので、どこかのタイミングで何かが起こったか、もしくは意図的に誰かが始めたんだと思います。

 

実際その後アグヌスでもケヴェスでもない第3勢力が現れるんですが、

彼らは普通に年を取った人間なんですよね。

だから少なくともここ100年以内ぐらいに起こった変化だと思うんだけど、そこを探っていくようなお話になるのかなあ?

 

この第3勢力が持つ丸っこい石みたいな物をアグヌスとケヴェスのどちらも狙っていて、

 

詳しい事情を知らされぬまま向かわされたノア達は、そこで敵であるミオ達と遭遇。

 

そこに現れた更に謎の敵と共闘するも、

(成人の儀直前でやられてしまうムンバ…そりゃあんだけ死亡フラグ立ててたらね…)

 

謎の力によってノアとミオだけが合体ロボみたいな姿に…(語彙力)。

 

と、ここまでが3時間ほどプレイしたところ。

普通のゲームなら序盤の1時間ぐらいで終わるような内容だと思うんだけど、全てが丁寧に作り込まれているので良い意味でかなり時間がかかります。

 

ムービーもかなり長めなのでプレイする時はしっかり腰を据えてやった方がいいかも。

大ボリュームで有名なシリーズなので、じっくり楽しんでプレイしていきたいです(∩´∀`)∩

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村