ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

#902 Wii・WiiUのオススメ!②『ゼノブレイドクロス』概要とプレイ感想【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

①はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

今回はWiiUソフトゼノブレイドクロスについて書きます!


XenobladeX (ゼノブレイドクロス) - Wii U

 

2015年に発売された本作。

他のシリーズナンバリング作品との直接的な繋がりはなく、スピンオフという位置づけになります。

 

スピンオフといってもむしろこっちを本編にした方がいいのでは!?というぐらいストーリーがしっかりしており、主人公のアバター要素や自由度という点においては今の時代でも引けを取らないぐらい完成度の高い作品です。

 

これ前から夫が「人生で好きなゲームTOP3に入る」と言っていて、ずっと神ゲーだと聞かされていたので気になっていました(*‘ω‘ *)

 

プレイ感想

完全初見で、とりあえず20時間ほどプレイした段階での感想になります。

 

まず、7年前にJRPGオープンワールドにシームレス戦闘というのが本当にすごい。

シリーズ1作目の時もビックリしたけど、クロスはキャラクリ要素があったりプレイヤー側もかなり自由なので、このクオリティとボリュームでストレスなく動かせることにまずビックリしました。

 

今のゲームに慣れているから目もだいぶ肥えてると思うんだけど、全然問題ないどころか、むしろ自然環境もモンスターも装備も本当に細かく作り込まれていて感動します。

 

何よりすごいのが空の概念があるところですね(画像粗くて申し訳ない)。

ストーリーを進めていくとドールと呼ばれる機体に乗れるようになるんですが、下の環境だけでもすごいのに、更にそのまま上にも飛べるのは今の時代でようやく出てきたかな?ぐらいですよね。

 

キャラクターはちょっと顔にクセはあるものの、可愛いしかっこいいです。

DLCを入れればファッション装備機能も入れられるので(DLCがないとクリア後)、萌え系からセクシー系までいろいろ遊べるのはさすがJRPG

 

戦闘の職種も幅広く、1クラスにこだわって極めるもよし、PTメンバーに合わせてクラスチェンジしていくもよし、タンク・アタッカー・サポートとバランスもいいです。

 

何よりストーリーが面白くて先が気になる…!

がっつりSFなので、異星人とか惑星開拓とかその手のジャンルが好きな人には特にオススメです。

 

ただ、1つだけ残念なのが、続編がないこと。

元々三部作だったようで、今作だけではストーリーが完結しないみたいなんですよね(´-∀-`;)

 

開発が完全に止まっているらしく、続編の発売はほぼ不可能だそうで…。

WiiUというハードの問題だったと思うんですが、ゼノブレイドシリーズ自体は今も続く人気タイトルなので、いつか続編が出てくれるといいですね(;_;)

 

とはいえ、そんな状態にも関わらず未だにコアなファンが存在する『ゼノブレイドクロス』、WiiUソフトの中では間違いなく神ゲーの1本なので、できる環境にある方は是非プレイしてみて下さい♪

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村