小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#901 怪談新耳袋シリーズ絶叫編『左 黒い男たち』『右 牛おんな』ネタバレあり感想と考察【ドラマ】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

先日Amazonプライムにて『怪談新耳袋』シリーズがいっきに配信されいてるのを発見しまして、1話5分のドラマシリーズから順にまた観ています(^O^)

mischwarz.hatenablog.com

 

最初の5シーズンを観終わったので、スペシャル版の絶叫編『左 黒い男たち』『右 牛おんな』を観ました!

 

スペシャル版は1話48分とホラードラマにしては長めなので見応えがありますね。

絶叫編はこの左・右の他に上・下、まえ・うしろがあるんですが、正直この左・右が一番評価低いんですよね(´-∀-`;)

 

長くなって最初というのもあったのか、いろいろ探り探りだったのかなあ?

左の方は覚えてないので私も初見だったかもしれないんですが、右の方は印象に残ってたのでしっかり覚えてました!

 

5分のショートドラマよりは当然ながら話がしっかりしているので、長めのストーリーを楽しみたい方にはオススメです♪

 

ネタバレあり感想・考察

※以下、ネタバレ含みます。

 

絶叫編『左 黒い男たち』


怪談新耳袋 絶叫編 左 黒い男たち

 

これ元ネタは結構怖いんですけどねー!

実写でやるとちょっと滑稽というか笑っちゃって…(;´・ω・)

 

UFOや宇宙人について何か知ってしまうと黒い服の男が来て連れ去られるという話(都市伝説?)です。

 

これ写真に写り込んだUFOが原因みたいな話になってるけど、主人公は友達が攫われる時にその場にいたからもっとすごい物を見ているんじゃないのかな?

写真を返したところで記憶が戻った以上は逃げられなそうですよね。

 

新耳袋といえば「山の牧場」ですけど、ドラマの方も現場が山というだけじゃなくもう少し絡めて欲しかったな…!

元ネタが怖いだけにちょっと残念でした。

 

絶叫編『右 牛おんな』


怪談新耳袋 絶叫編 右 牛おんな

 

これ評価低めなんだけど、個人的には結構好きなんですよね(笑)

くだんとか牛頭とか、半人半牛は無条件に怖い…!

 

まあ牛のマスクはお世辞にも良いとは言いづらいんですが、本物の牛のように女性が足で蹴って突進してくる様子や、オルガンで弾いてる「むすんでひらいて」がBGMになってたり、意外と演出は良いと思うんですよね。

 

普通に殺人を埋めて隠蔽しようとしたのは意味不明な展開だけど、明らかに牛なのに「牛って言うな!」って怒るところに理不尽さと本人らの苦しみを感じて怖かった。

 

せめて何人か襲った後は、牛の角に血ぐらいは付けて欲しかったですけどね(笑)

 

いろいろ惜しいので、このネタでもう少し長い映画とか出来たら是非観てみたい。

牛って何でこんなに怖いんだろう?

 

ブログランキング・にほんブログ村へ