小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#894 Wii・WiiUのオススメ!①『牧場物語 わくわくアニマルマーチ』概要とプレイ感想【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

先日、今になってWiiUを買い戻したという記事を書きました。

mischwarz.hatenablog.com

 

それで実際に今WiiWiiUのソフトをプレイ中なんですが、如何せん古いのでスクショできないゲームが多いのと、現プレイヤー人口が少ない上に攻略も出切っているといった理由から、プレイ日記は書かないことに決めました(´・ω・`)

 

ただ隠れた名作も多いし、まだ本体を持っている方はもちろん、うちのように中古ならまだ手に入る環境ではあるので、オススメなソフトの紹介はしたい…!!!

ということで、WiiWiiU関連のゲームをプレイしたら書いていきますので、もしプレイ可能な環境にいる方は是非チェックしてみて下さい♪

 

--------------------------------------

さて、今回紹介するのはもちろん私がWiiUを買い戻した一番の理由である牧場物語 わくわくアニマルマーチ』です!


牧場物語 わくわくアニマルマーチ(特典無し) - Wii

 

もうこれは本当に声を大にして言いたいんですが、牧場物語シリーズ史上1、2を争う名作です。

 

内容としては、シリーズ1作目からの農業や酪農といった牧場生活にプラスして、ストーリーや住民との交流、動物たちとの触れ合いをパワーアップさせたもの。

 

3DS以降の牧場物語はどうしても自由度を優先しているのでプレイヤーによって結構いろいろ変わるんですが(それはそれで面白いんだけども!)、わくアニに関してはかなりしっかりしたストーリーがあり、

赤ちゃんコロボックルのフィンと共に、女神さまと神さまに協力して自然の力を取り戻すお手伝いをすることになります。

 

これが結構条件が難しくて、農業・酪農・鉱山・交流…とあらゆる要素をこなさないと無理な設計になってるんですよね。

 

もちろんタイムリミットがあるわけではないのでのんびりマイペースに進めていいんだけど、エリアも広くてやれる事も多く、ゲームで1日進めるのにリアルタイムで1時間ぐらいかかるので、本当に1日1日をがっつりやり込んでいく内容になっています。

 

イベントシーンも多くて、住人との会話もストーリーの進行に合わせて変わったり、その日の天候や季節によっても違う話をしてくれるので(上旬・下旬でも違う)テキスト量もかなり多いです。

 

さすがに現データではそこまで進められてないんですが、お婿さん・お嫁さん候補も各10人ずつおり、恋愛や結婚子育てイベントも豊富。

更に主人公と結婚しない場合はそれぞれパートナーになる相手も決められており、住人同士が結婚して新たに子供のNPCが追加されて子世代イベントも発生するんですよね。

 

キャラクターもすごく可愛くて、

もしかしたら一つ一つの小物や家具の作りも今より細かいかもしれない…!

 

「わくわくアニマルマーチ」というタイトル通り、動物との触れ合いを重視した内容なのでペットにできる動物たちの数もかなり多いです(でもやっぱり猫を飼ってしまうw)。

アニマルホイッスルというアイテムを使えばペットたちが芸をしてくれて、それを見るだけでもかなり楽しいです(n*´ω`*n)

気になる方は公式サイトさんに住人のプロフィールやシステム面など詳しく書かれいているので是非チェックしてみて下さい!

www.bokumono.com

 

何度も言うけど、個人的にこれを超える牧場物語シリーズは今のところ無いと思っています。

システム面が面白かったり高評価の作品は他にもあるんですが、グラフィックやボリューム面で優れている据え置き機であるのと、かなりやり込んで遊べるという点で群を抜いてると思います。

 

ただ、その分めちゃくちゃ時間がかかるので、気軽に遊べるかというと微妙なんですけど、腰を据えてやり込みたい!長い時間かけて楽しみたい!って方には是非一度プレイしていただきたいです♪

 

私も10年ぶりぐらいにプレイしてるんだけど、ハマり過ぎてちょっと寝不足…(笑)

やっぱりすごく楽しい…!

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村