小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#1183 『絶対に怖い話スペシャル』ネタバレあり感想と考察【映画】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前作『絶対に怖い話2』についてはこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

先日、映画『絶対に怖い話スペシャル』を観ました!


絶対に怖い話スペシャル

 

2015年製作。

前二作と同様のオムニバスホラー、今回は全9話です。

 

実質3でいいのかなあ?何がどうスペシャルなのかは分かりませんが(笑)

話数は増えているけどパワーダウンした感じは否めない。

 

面白いお話もあるんですが、そうでもないお話との差がひどいというか、ストーリー展開やキャストの演技力もそうだし、話順もおかしい気がしました。

 

このシリーズは他もそうなんだけど、一番最初に長めのお話を持ってきているせいでスロースタートなんですよね。

特に今作はなぜ1話目に「207号室」を置いてしまったのか疑問。

 

中には怖くて面白いお話もあったので、最初で挫折せずにできれば最後まで観てほしい作品です。

オムニバスホラー好きさんは是非チェックしてみて下さい♪

 

ネタバレあり感想・考察

※以下、ネタバレ含みます。

 

話数が多いため、特に印象に残ったお話について書きます。

 

「カーナビの女」

有名な怖い話なのでオチは分かっていたんだけど、カーナビの声って何であんなに怖いんだろう(笑)

 

無機質だからか、カーナビに限らず機械的な音声って普通のこと話してても怖く感じる時がありますよね。

更にホラーあるあるの低音ボイスが良かった。

 

「お化け屋敷の女」

今作で一番怖かったです。

ストーリーとしてはまあよくある拾ってきちゃった系だと思うんだけど、女の出方がめちゃくちゃ怖かった。

 

幽霊役のキャストさんがうまいのか撮り方なのか、ギョッとなるシーンがいくつもあって映像面で最高でした。

鏡から出てきちゃうともう笑いにスイッチ入るんだけど(笑)、鏡ごしに目が合ったのはかなり良かったです。

 

ナイト・ウォッチャー」

キターーー!SFホラー!!(^O^)

もう『絶対に怖い話』シリーズはこのために観ていると言っても過言ではないです(笑)

 

記録的な大雨によって外に出る事ができなくなった母と姉妹の物語。

閉じ込められた空間、母親の苦悩、結末、全てにおいてやっぱり好みど真ん中で面白かったです!

 

ただもう少し期間が長くても良かったんじゃないかなあ?4日目ぐらいから限界って感じはちょっと早いですよね。

出たいのに出れない状態の姉妹はまだ分かるんだけど、事情を全て知っているはずの母親がたった数日で罪悪感に苦しんでいるのは違和感。

 

外に出たら山の中というオチは最高でした!

こういう話ばかりの作品を出してほしい(笑)

 

にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村