ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

#874 マイクラ+牧場物語『Staxel(スタクセル)』プレイ日記vol.3 バグかも?レイフの固有クエストについて【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

※#1、#2で原題の綴りが間違ってました!Staxcel→Staxelで、修正済みです。

前回のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

こんにちは、みくろです。

秋のイベントでパンプキンヘッドをもらいました~!

結構被りものが多くて面白いですね(^O^)

 

今回はそのイベントや進行具合について書こうと思ったのですが、ちょっと致命的になる可能性もある?バグに遭遇したので、先にそちらについて書きます。

 

というのも、『スタクセル』自体が今までPC版しかなく、攻略サイトにもそこまで詳しく書かれていないため、今回のバグについても日本語で探す限りは見つけることができなかったんですよね。

 

ただ、英語なんだけど、Discordでのサポートさんとのバグ報告チャット欄などではちょいちょい同じ事象を見かけたので、Switch版含めて今後も起こる可能性があるバグだと思います。

 

解決策はない?PC版はアプデがあったのか?ちょっと英語では読み取り切れなかったんですが、一応私は回避できたので、その方法も含めて日本語版として書いておきます。

 

レイフ最後の固有クエス

※レイフ固有クエストのネタバレがあるので御注意ください。

 

進行不能になったバグは、レイフ固有クエストの最後の『長い年月』です。

 

このクエストではセシルから転送装置をもらい、ツリートップ村という別の場所へ飛ばされます。

 

ここで話を進めると、レイフが監禁されている部屋へ行くことになるんですが、

ここで何も起きず、クエストが進まない、レイフとの会話も「…」から変わらない、部屋から出ることもできない状況になりました。

 

攻略サイトを見てみると、時間経過でレムが現れて話が進むと書かれていたんですが、どれぐらい待てばいいのか分からず、とりあえずゲーム時間で丸2日ぐらい待ったんですが何も起こらず…(;´・ω・)

途中で椅子を壊したりしたのが悪かったのか?何でこうなったか原因は分かりません。

 

このゲームは日付が変わるタイミングでセーブが入るので、一晩明けてしまうと進行不能になる可能性があります。

メニューからホームへテレポートする方法は怖くて試せていないので、どうなるかは分かりません。

 

私の場合はSwitchが2台あるので、片方にバッグアップされているデータまで戻ったらちょうどツリートップ村に着いた時点ぐらいに戻ることができました。

 

そこでなぜか新しい手紙が届いていたり、ちょっと挙動がおかしかったので、この段階で島に戻り、もう1度セシルから転送装置をもらって再度挑戦。

 

エスト自体は進められてレイフの監禁部屋まで行くことができたんですが、今度はレイフがクエストの話をしてくれず、村での日常会話しかできず。

 

日付が変わりさえしなければ直前のデータまでは戻れるので、2回ほど同じ手順で進めたんですが、やはりレイフとの会話が成立せず、少し待ってもレムは現れませんでした(たぶんここはレイフの会話がトリガーかな?)。

 

もう無理かなあと思って一度ゲームを切ったんですが、諦めきれずに3度目。

突然レイフがクエストの会話をしてくれました(笑)

 

レイフの会話を進めると、すぐにレムがポンっと出現(会話の直後にすぐ現れました)。

トントン拍子にクエスト完了しました…。

 

正直なぜバグ回避できたのか自分でも理由は分かってません…(~_~;)

一度ゲームを切ったのが良かったのかなあ…?そういうの関係あるんだろうか。

 

ただ、英語版のバグ報告を見るに、ツリートップ村から一度村に戻るとキャラの挙動がおかしくなる事象は複数人から挙がっていました。

レイフもそうなんですが、これが進まないとセシルも他の話ができなくなるので困りますよね…。

 

待っても待ってもレムが来ないというのは見かけませんでしたが、オートセーブの仕様上、こちらの方が進行不能になる可能性が高いので、同じような事になったら日付が変わる前にリセットする事をおすすめします。

 

レイフの会話がおかしい件については私のように何度か試せば進む可能性も…?

ただ何がトリガーか分からないのと、このゲームはフラグ管理が若干甘い気がするので、そこだけ見てリセットを繰り返したりすると他のキャラのクエストに影響ないかとか心配ですよね…。

 

一応日本のサポートさんにメールは送って回答待ちなんですけど、何か分かればまた追記します。

 

多少のバグは仕方ないけど、進行不能だけは致命的なので、本当にバグなら修正が入るといいですね。

私のやり方がおかしかった可能性もあるし、他に情報をお持ちの方はここのコメント欄でもTwitterでもいいので教えてくださると嬉しいです!

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村